ゴールデンウィーク、皆さんどのようにお過ごしですか?
私は仕事仕事仕事…まぁ、いつもと変わらぬゴールデンウィークです(*´・ω・`)b

さて、皆さんは延命措置について考えた事ありますか?
普通に生活してると、なかなか考える事ではないですよね。
しかし、今回私は妹の延命措置をどうするか、難しい問題にぶち当たりました。

入院中は、元々妹をずっと診てくれていた医師の他に往診の医師、そして緩和ケア病棟の医師と3人の医師が関わっていました。
妹の状態が徐々に悪くなり、そんな中医師との面談が何度となく行われ…

「お姉さん、もし妹さんの呼吸が止まった場合、延命措置はされますか?妹さんの今の状態は、いつ何があってもおかしくない状態です。
普通に癌末期の患者さんと同じように最期を迎える場合もありますが、突然全ての機能が停止する可能性もあります」

えっ…💦そんな事急に言われても…と思いましたが、関わってくれてた医師全員が口をそろえて延命措置はおすすめしませんとの事でした。
本人にとっては延命措置は苦しいとか、辛いという処置になるとの事で、妹にとって辛いのであれば私は延命措置はしない事を選びました。
もちろん、苦渋の選択です😢😢😢

家族にしてみたら、少しでも長く生きてほしいとか、少しでも一緒にいたいと思うものです。
でも、それは私達家族の思いであって、妹本人はそんな辛い思いは望んでいないでしょう。
延命措置をして、少しでも病状が良くなるとか改善するのであれば話は別ですけどね。
患者さんの中にはお子さんとかもいらっしゃいますよね、その場合は親御さんがどうしても諦めきれないとの事で延命措置をお願いするという事もあるようです。

本当に難しい選択ですよね。
でも個人的にはやはり本人に辛い思いをさせるのは避けたいので、延命措置をしなかった事は良かったんだと思います。
だって、今までも散々辛い思いをしてきてるんですもの😢
もう楽にさせてあげたい…。
これ以上苦しい思いはさせたくない。
そんな気持ちでした。

定期的に都内の脳外科へ検査しに行っていたのですが、今年1/14にちょうど検査日でその日に通院する事を1つの目標としていた部分もありました。
脳外科の医師にはメンタル面でいつも勇気と力をもらっていたので、その医師に診察してもらうのも生きていくうえで妹のモチベーションにもなってました。

その日の通院はどう考えても無理だろうという状態ではあったけど、妹本人がどうしても行きたい‼という事であれば、細心の注意をはらって行ってもいいですよと、医師からの許可はおりました。
でも医師から「もし車で移動中に異変があった場合、救急車は呼ばないでこちらの病院に戻って来て下さい」と言われました。

えっ?!なんで?!
呼吸が止まってる妹を横に乗せたまま高速道路を運転して病院に戻るの?

いや、無理でしょ!

すると医師は「下手に救急車を呼ぶと、患者さんがまだ若いということで、そうかんしたり心臓マッサージをする事になるので、それは妹さんにとってはかなり体に負担がかかり辛い思いをします」と説明されました。
それを聞いて通院は断念し、それよりも貴重な1日1日を大切にして少しでも一緒に過ごそうと思いました。

医師が妹に「今回の通院は無理そうだから、もう少し体力がついてからにしましょうか。」と話したら納得してくれました。
ごめんね💧
ちょっと騙しているようで心苦しかったけど…😢

亡くなる1週間前には既に意思の疎通はできなくなっていましたが、最期の時間をたくさん一緒に過ごせた事が幸せでした🍀

延命措置…自分の時はやらなくていいよと、旦那さんに伝えましたが、「大丈夫、俺より先に逝くことはないと思うから」と笑顔で言われましたけどね、オイッ!(笑)