ドラゴンアイは消滅したが、高山植物が咲き始めたということで、ZX-10Rで行ってみた。

例によって登山靴にシフトペダルカバーを装着。まあ操作性は悪くない。

駐車料金200円を払い、登山開始! 今回の目的は未踏破の八幡沼周回コース。

  

かすんではいるが、岩手山もこんな感じ。しかし日差しが暑い! 風が吹けば気持ちいいけど。

さくっと山頂に立ち寄り、コースの分岐に戻り、いざ八幡沼へ! 

進むのは左方向ね。

  

八幡沼を右手に見下ろしてさらに進むと湿原。

画像はヒナザクラ。このほか、ショウジョウバカマをはじめとする花々を見ながら木道を進む。

湿原の中を歩くって、素敵だな。尾瀬ほどじゃないんだろうけど。夏が来れば思い出す♪

  

 今回の秘密兵器、塩ようかん一口サイズ。ヤマノススメのヒロインたちが持って行ったのはちょっと大きいからのどつまりしそうだよね、これならちょうどいい。

もう一つの秘密兵器はトレッキングポール。下りはなかなかラクチン。でも八幡平は緩やかなのであまり活躍の場がなかった。

八甲田山に登る時にまた使ってみよう。

   

昼食を見返り峠にて。おにぎりがピンボケだな(笑)

 

帰りに後生掛温泉のマッドポッドを見に行く。ここも久しぶりだ。

しかし暑い! ので早々と退散。

 

平地の気温は30℃、暑いうえにSSバイクのポジションは山歩きの後はちょっときついかな。

なので小坂町に寄り、康楽館のとなりの Aka Renge Club で桃ミックスソフトクリームを食べる。

生き返った~

でも暑さで坂梨峠を攻める気力が薄れ、高速に乗る。雲行きも怪しいし雷の音も聞こえたからね。

でも楽しかった!