この日は社会科見学。

前回東北を走ったのは20年前の震災前だったので、何ヶ所か震災遺構を回って来ました。


大川小学校跡地(石巻市)



防災対策庁舎、高野会館(南三陸町)




奇跡の一本松、陸前高田ユースホステル、気仙中学校(陸前高田市)





かつての中心街。(陸前高田市)


言葉が出て来ませんでしたが、訪問して良かったです。

盛岡にある温泉宿に向かいましょう。


途中の、道の駅みやもり(岩手県)

SL銀河は引退しましたが、めがね橋を走る汽車をタイミングよく見れました。


宿は凄くいい温泉でした。

運営が宗教団体らしく、部屋の名前が旧約聖書にちなんだ名前…


観光ガイドブックかと思って、手に取ると全て宗教系のパンフレットでびっくり。

翌日の宿は、さらに斜め上行くびっくりなんですけどね…