お騒がせしましたが、無事帰宅しました。

・20日(金)

朝7時半過ぎに出発しましたが、樹海ロードは途中、工事によって片側通行が何ヶ所も・・・
タウシュベツに着いたのも、昼過ぎになってしまいました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/12/longtai900r/folder/960128/img_960128_35911457_0?1221907150

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/12/longtai900r/folder/960128/img_960128_35911457_1?1221907150

いつかは湖面に沈んでいる景色も見たいですね~。

そしてここでガソリンが残り少なくなっているのに気づき、マップルを見て層雲峡で給油する事にしましたが、
スタンドがない・・・結局リザーブ状態で上川で給油しました。

そして石北峠で昼食をとろうと先を急ぎましたが、大雪ダムを過ぎたあたりでエンジンストップ・・・
たまたま両サイドに駐車場があったので、そこで様子を見る事に。

サイドスタンドのSW、プラグを清掃しましたが、やはり力が弱く、すぐ止まってしまいます。
そーこーしている内に、今度はバッテリーも逝ってしまいました。

携帯の電波も弱かったので、大雪ダムまで押そうとしましたが、既に真っ暗。
そして、目の前に長いトンネル・・・
ふと横を見ると電力室があり、非常用電話が!
電話をかけるかここで野宿するか悩みましたが、結局電話をして層雲峡からK官がかけつけてくれました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/12/longtai900r/folder/960128/img_960128_35911457_2?1221907150

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/12/longtai900r/folder/960128/img_960128_35911457_3?1221907150

現場の武華トンネルです。


状況を説明し、K官からも野宿許可が下りましたが、この近くは学生時代熊を目撃した場所です。

「熊大丈夫ですかね~?」
「今年は多いけど、夜は鹿だけだから大丈夫だよ。」
「・・・」

ここにいても連絡も取れないので、バイクを放置し、層雲峡まで乗せていってもらいました。

・21日(土)
ユースホテルをチェックアウトし、KAZEロードサービスに連絡。
コンビニで2時間程待機して、初めてのレッカーです。旭川のショップまで運んでもらうのに3万程かかりました。

状態を診てもらいましたが、サイレンサーがつまってしまい、プラグも失火してしまってたようです。
プラグ交換し、ほとんど直管状態で札幌まで無事帰宅。

昨日出発したとは思えない程、内容の濃いツーリングとなってしまいました。
想定外の出費でしたが、こんな体験プライスレスって事でしょうか・・・