どら焼き? | 現役引退した元セミプロスロッターの独り言

どら焼き?

 みなさんの中で、ドラえもんを知らない人はいませんよね?

 更に、ドラえもんの大好物はといえば、どら焼きだということも知らない人はいませんよね?

 ところがです。

 私は、子供の頃、ドラえもんを見るたびに、どら焼きっていったいなんなんだ?

 と、思っていました。

 どら焼きなる食べ物が私のまわりには存在しなかったのです。マジで。

 しかし、初めて、どら焼きなるものを食べることができる機会が訪れました。

 期待に胸をふくらませた私が、初めてどら焼きを見た瞬間の感想は今でも忘れられません。















なんやこれ、三笠まんじゅうやん



 私が初めて食べたどら焼きは、味も形も三笠まんじゅうそっくりでした。てゆうかおんなじもんやろ、この2つ。

 違うの?

 よって、関西では三笠まんじゅう。関東ではどら焼きと呼ぶものだと思っていました。最近まで。

 しかし、最近大阪名物「茜○5色どら焼き」なるものが、四天王寺名物として、大々的にTVのCMで流れまくっているではありませんか。

 なにぃ~~~!。そんなもん私が子供の頃は影も形もなかったぞ!(私がそう思い込んでるだけかもしれませんが)

 そこで関西人の人に質問です。

 どら焼きのことを三笠まんじゅうって呼ぶエリアは関西のどのあたりまでなんでしょう。

 三笠まんじゅう自体は、奈良県の名物ですので、奈良では確実に呼ぶと思います。

 大阪でも三笠まんじゅうと呼んでると思います。(特に近鉄沿線では)

 神戸や京都では、どう呼んでるんですかね?


 と、まぁ、なんでこんなこと書いたのかってゆうと、T氏のブログにどら焼きっていう単語が出てきたんでね。大阪の人間やったら三笠まんじゅうっていうやろ。と思ったんですが、いまいち自信が無いもんで(笑)。

 どら焼きだろうが三笠まんじゅうだろうが、どうでもいい人はここをクリック。ほんと、どうでもいいことかもね。