人気blogランキングの異変? | 現役引退した元セミプロスロッターの独り言

人気blogランキングの異変?

 やめると言っておきながら、舌の根もかわかんうちに、また再開してしまいました。

 しかし、今回は直接攻略法に関してではなく、関わっているのが、なぜか攻略法関連のブログだからっていう理由なだけなんですけど。

 タイトルに書いてある、人気blogランキングの異変とは、もう、お気づきの方もいるとは思いますが、ここ1週間ぐらいで、人気blogランキングのパチンコ・パチスロのジャンル内のベスト10にランキングされているブログのうち、3つのブログが明らかに不自然なランクダウンをしました。

 この3つのブログの共通項はすべて攻略法に関係があるブログだったということ。

 人気blogランキングは、そのシステム上、急激なランクダウンということが起こらない筈です。

 人気blogランキングのシステムを簡単に説明すると、

 まず、人気blogランキングに登録すると、各自の個別のIDとそのIDを識別できる、人気blogランキングへのリンク先がメールによって送られてきます。

 登録した人は、自分のブログ内にそのリンクを張り、誰かがそれをクリックして、人気blogランキングにいけば、10ポイントが与えられます。

 ランキングは過去1週間のポイントの累計の多い順になり、それは、30分ごとに更新され、毎日午前0時にリセットされます。

 この場合のリセットとは、1週間前の1日分のポイントが引かれ、新たに、その日のポイントが加算されていくということです。

 つまり、毎日毎日100ポイント加算され続けたブログの午前0時直前のポイントは700ポイントで、午前0時になった途端、1日分が引かれて、600ポイントになるということです。

 このことからわかるように、毎日100ポイント稼いで、現在700ポイントあるブログが0ポイントになるには、7日間連続で獲得したポイントが0で無ければいけないということです。

 それでも、1日100ポイントずつ、600、500、400、という具合にじわじわとランキングが下がっていく筈です。

 それが、今回、ランクダウンしたブログは、2つはいきなり50位以下に、のこりは1位から8位、そして50位以下。

 ポイントも前日から一気に5分の1程度まで落ち込みました。

 こういうことが起こりうるのは、ある特定の1日にアクセスが集中し、その日から1週間が経過したので、ランキングが大幅にダウンした。と考えるのが普通ですが、そうなると、そのアクセスが集中した日に、ダウンしたのと同じぐらいの勢いでアップしてないとおかしい筈です。

 しかし、そのようなことは無かったように思います。

 つまり、これは、自然に起こったことではない筈です。

 では、どうやって?

 実は、ブログの管理者が、故意にランキングを下げることは可能です。

 人気blogランキングに登録している人はご存知とは思いますが、ジャンル別にポイントの振り分けということが可能です。

 今、私は、パチンコ、パチスロに振り分け100%ですが、これをパチンコ、パチスロに50%、競馬に50%とすることが可能です。

 すると、今のポイントが半減し、半分のポイントが競馬のランキングに反映され、いままで影も形もなかった、私のブログが、突然、競馬ランキングに現れるというわけです。もちろん、私のブログのパチンコ、パチスロランキングがダウンしますが。

 つまり、パチンコ、パチスロの振り分けを10%に落とし、残りを他のジャンルに振り分ければ、急激にランクダウンさせることは可能です。

 しかし、何のため?

 そんなことをする理由がわかりません。他のジャンルに興味が移ったとかいうのならわからんでもないですが、3つのブログは、とても他のジャンルに移れるような内容ではありませんでした。

 じゃあ。考えられるのは何か?

 システムのバグ?

 たった3人だけ? それも3つとも攻略法という共通点があるブログだけがというのは、あまりにも不自然でしょう。

 あくまでも仮定ですが、この3つのブログは、多くの人に反感をかっている可能性がある内容でした。

 まぁ、はっきり言えば、攻略法否定派の人達ですね。私も含めて。

 そんな人の誰かが、人気blogランキングのサーバーにハッキングをかけたという発想はあまりにも突拍子がないですかね?

 ネットワークゲームへのチートの為のハッキングは結構頻繁に起こっているらしいです。(チートとは、ゲームのキャラクターを強化するために、データを改竄する行為。大抵、強い武器を与えたり、経験値以上のレベルアップをしたりして強くすること)

 私が以前やっていたエヴァークエストでは、頻繁にチートを試みようとした者たちがハッキングを企てていました。

 このレベルの能力があるハッカーなら、人気blogランキングのポイントの改竄ぐらいならできるような気がするんですが。

 しかし、よく考えると、まっさきにランクダウンしそうなT氏がトップのままなので、可能性は低いでしょうね。

 誰か真相を知っている人いません?

 謎がいっぱいの人気blogランキングはここをクリック。明日は私んとこがランクダウンしてたりして。