ツーリング ツーリング ヤッホー ヤッホー | 現役引退した元セミプロスロッターの独り言

ツーリング ツーリング ヤッホー ヤッホー

 前回の発言どおり、ツーリングに行ってきました。

 朝10時出発
 ツーリングは早出、早帰りが基本なのに、いきなりつまずいてます。

 目的地 特になし。
 もう、やる気あんのかって気もしますが、とりあえず、国道169号線を走ったことがないので、向かう。

 国道169号線は吉野と熊野を結ぶ国道ですが、関西の人じゃないとわからんか。
 前々回は真夏で暑くて途中でやめた(おい(笑))。
 前回は途中に津風呂湖があったので、そっちにいった。(計画性無さすぎ)

 さて、今回はめでたく169号線を疾走しました。
 緩やかなワインディングの続く山道の谷側は、まだ水が溜まっていないダムの断崖絶壁でガードレールを飛び越えたら、2,30秒は空中遊泳できそうで自殺志願者にお勧めです。

 さて、正午過ぎ、県道40号線との分岐にさしかかる。
 標識には

 大台ケ原 19.4キロ

 行っとけー

 あぁ。いつもの展開だ。

 しかし、寒い。寒いっすよ。防寒用の上着を持って来ていたのに、全然役にたたんぐらい、寒いー。
 標高1500mは伊達じゃないー。ですか。

 寒さに耐えて、到着したところにあったのは、駐車場と缶コーヒーが150円、キツネうどんが630円する食堂と簡易宿泊所みたいなの。ここが登山の入り口みたいな、富士の5合目のような感じ。

 苦労してきた割にはつまらんかった。

 169号線に戻ると時刻は13:30
 まだ日は高いし、熊野に行くか。

 熊野到着14:30

 さてどうするか、同じコースで帰るのは嫌いなので、ここからの帰路を思案する。
 考えられるのは、

 伊勢経由で、名阪国道で帰る。
 新宮、本宮経由で国道168号で帰る。
 新宮から、龍神村方面に向かい、高野龍神スカイラインで帰る。
 ひたすら、太平洋沿いを和歌山に向かう。

 伊勢方面は休日で人と車が多そうなので避けたい。
 168号はよく走っているので、今更な気が。
 ところで、高野龍神スカイラインってバイク走れたか?

 とりあえず、となりの新宮に向かう。向かってるうちに決まるだろう。

 新宮到着16:00

 な、なぜ、熊野のとなりの新宮に行くのにこんなに時間がかかるのだ?
 って、それは、途中で入ったパチンコ屋で、近所にあんまり設置されていないニューパルサーXがあったんで、今日こそはバウンドストップを拝んでやるぅ。と打ち始めたからなんですって、こんな本州の南の最果てまで来てなにやっとんじゃ私。

 プラス3500円で止め。

 あぁ、もう日没まで2時間もない。
 こうなると選択肢は2つ。
 日没までに、山の中を突っ切るか、日が暮れても良いように、明るい海岸沿いを走るか。

 新宮から海岸沿い走って田辺まで100キロ
 新宮から十津川村抜けて五條まで130キロ

 田辺から家まで、おそらく200キロ以上ある。
 五條からだと40キロ。

 という訳で、五條に向かうことに決定。
 130キロを2時間で駆け抜けることが果たしてできるのかぁ。ってあんたそんなん絶対無理。
 第一、十津川村って台風21号の時、土砂崩れで孤立してなかったか確か?
 かといってあと300キロ以上走るのはもうしんどい。

 そして、日没後、国道168号線の土砂崩れの為の迂回路を、「夜はまっくらぁ」と吼えながら走る私がいた。

 教訓、いきあたりばったりで行動するのは良くない。