衝撃のパソコンクラッシュ!! | 現役引退した元セミプロスロッターの独り言

衝撃のパソコンクラッシュ!!

 最初に書いておきますが、一人暮らしをしていた4年間ほど、私はまったくといっていいほど、オタクなことをしていませんでしたし、その手の情報は入っていませんでした。まわりにいるのが一般人ばっかりだったので。
 そのため、私には極度にパソコンに対する知識が不足していたのです!
 今回はその話です。

 寮を出たばかりの頃、私のパソコンは友人に組んでもらったセレロン433MHzのデスクトップの自作パソコンでした。OSもWin95だったので、このままでは現在使われている機器を接続することもままならないので(USBが使えない)、とりあえず、某電気街に行ってみよう。行けばなんとかなるだろう。と思い、出発しました。

 しかし、某電気街に到着しても、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。とにかくOSを上位のものにバージョンアップしなければならないことは分かっていましたが、その為にどれぐらいのことをしたらいいのかがさっぱり分からないのです。
 (こりゃ、新しいパソコン買わないとだめなのかな? HDDもRAMも規格がなんのことやらさっぱりわからんし・・・・)

 と思って、某中古パソコンショップのパソコンを物色していたとき、私の目に入ったものは、

 セレロン866MHz 3000円

 の文字でした。
 (確か友人は、このパソコンのマザーならベースクロックのスピードを変更できるのでセレロンならなんでも使える。と言っていた筈。何万も使って新しいパソコンを買うよりも、たった3000円で今のパソコンが生まれ変わるなら安いもの)
 と私の頭の計算機は瞬時に答えを弾き出しました。(ちなみにセレロンとはCPUのことで、ここで3000円で売っていたのは、パソコンではなく、CPU単体でした)

 分かる人には分かっていると思いますが、友人が言っていたのはパソコンを組んだ当時の話で、今となっては、ペン2とペン3が載せかえられないのと同様、互換性の無いコアのセレロンが載せかえられる筈もなく、意気揚々と帰ってCPUを交換した私のパソコンは沈黙しました。

 かくして、めでたくパソコンを買い換えることと相成ったのでした。

 教訓、生半可な知識は怪我のもと