梅雨も明けきっていないのに猛暑が続くので、最近出かけていなかった草津でもと気晴らしに出かけてみました。 上信越軽井沢ICから長野原向かってきたのですが、高温が続く毎日なので涼を求めての外出者が多いのか、高速は割と渋滞しておりました。

 

そした最初に立ち寄ったのが、長野原町営浅間園

 

 

この一角に浅間記念館なるブースがあります。

 

入場料金 500円

 

 

 この記念館は、1955年から1959年にかけて、この地で行われた浅間火山レースが、世界一の二輪車王国の基礎を築くと共に、モーターサイクルスポーツの発祥の地として多くの優れた人材を輩出したことを語り継ぎ、末永く記念するために、二輪を介して浅間記念館建設と保存をテーマに活動を展開しているアマチュアのクラブである浅間ミーティングクラブと、地元長野原町が協力して1989年5月に開館したものを2021年4月に移転したようです。前から気になっていたのですが、今回立ち寄ってみた次第です。

 

 

元祖 スーパーカブ

 

 

エンジンのカットモデル

 

 

陸 王

 

 

火山レースの出場車両だったようです。

 

 

エンジンは2ストローク。

 

 

私にはメーカーは判別できません。

 

 

BMW やはりフラットツイン。

 

 

BMWにもシングルエンジンが存在していたようです。

 

 

これはメグロ製作所のバイク カワサキの前身の様です。

 

 

この車種も判別不明。

 

 

NHK大河ドラマで撮影に使われたメグロ

 

 

ホンダモンキーの始祖。

 

 

各メーカーのバッジの展示。

 

 

レースでのトロフィーやらヘルメットゴーグルの展示。

 

 

ヘルメットには当時のライダーのサインの寄せ書き。

 

 

ホンダワークスチームには高橋国光さんのサインを見かけました。

 

 

こちらの集合写真にも高橋国光さんが写っております。日本のモータースポーツ聡明期を支えたレジェンド。

 

 

以前より規模は縮小しましたが、戦後の日本の復興の一部を見られる良い施設でした。