北杜市から清里抜けて南牧村にあるJR小海線野辺山駅に立ち寄ってみました。この駅はJRの駅で最高標高駅になるようで、星のきれいな風景を楽しめるというのが売りの地域の様です。先月バイクツーリングでこの辺りを走った時に気になっていたところの再トレースの感もあったのもあるところでもあるのです。

 

JR野辺山駅

 

 

駅の向かい側にはふくろうの森なる施設があるので思わず散策。

 

 

機関車広場にはC62が展示されております。

 

 

以前に清里駅に立ち寄ってみた時は、やはり蒸気機関車が展示されていたのを思い出しました。

 

 

機関車見終えて更に八千穂高原に向かい松原湖で散策兼ねて小休止。

 

 

ワカサギ釣りとカヤックを楽しめるリゾート。

 

 

湖を一周できる遊歩道があるのでウオーキングかねて一周してみます。

 

 

少し進んで行くと~ 何やら社が見えてきたので、お参りしてから更に進んでみると。

 

 

結構タイトな遊歩道が現れます。

 

 

車の停車位置の反対側からのロケーションも絶景なのと、カヤックで楽しんでいる風景も欧州風。

 

 

松原湖には七不思議があるようですが、詳しくは下記の通りとなります。

 

 

対岸にも祠があるようです。

 

 

そして更にレストハウスふるさと方面に進んで行くと~。

 

 

下界では1ヶ月前に咲き乱れていたツツジが満開状態。

 

 

標高が高いので開花が遅いので、今年は2回目のツツジが見ることができました。

 

 

そして先月立ち寄ったレストハウスふるさとに到着。相変わらずバイカーが多いようです。

 

 

ここからの下界を見下ろす景色もまた格別。

 

 

 なんとなく先月のバイクツーリングのトレース状態になってしまいましたが、初夏の高原は何度来ても清々しいので良しとしたいところです。ここから宿泊先の石和温泉に戻る流れとなりました、