昨年来より動画配信等で古いディーゼルエンジンのレストアチャンネルにハマっていて、知り合いに古めの耕運機の出物があったら声掛けしてあったところ、入手できたと連絡があったので引き上げてきたしだいです。

 

イセキランドボーイ。年式等は不明ながらエンジンは始動可能状態。外観は年式が想像ですが、20年以上前の物らしので、それなりですがほとんどの機能は可動可能。

 

イセキランドボーイ 851

 

 

一通り外観チェックしていくと~。

 

 

エンジンに関してはイセキの表記ですが、製造元はヤンマーのようです。スペックは、8.5PS/2400rpm。また、クランクハンドルでのエンジン始動をイメージしていたのですが、セルモーター付きなのと、クランクハンドルがないのが、良いのか悪いのか?

 

 

 エンジンフードを開けて機関部を確認してみると、やはり農機具なのでいたるところに、土ぼこりが溜まっているので、冷却系とエアクリーナー系を軽く清掃。

 

 

タイヤに関しては新車の時からの物らしくサイドウオールはひびだらけですが、パンクしていないので移動には問題なし。

 

 

ロータリークラッチのワイヤー調整して、ロータリーの耕運状態も良好。

 

 

 ざっと見たところ機関部は早急な交換部品はなさそうなので、油脂類の交換と各部グリスアップすれば農作業は実施可能状態なので、後は時間見つけて外装の板金塗装すればレスト完了といったところでしょうか、今年からは暇つぶしの時間も多いので、気晴らしに丁度良い物件が入手できたといったところです。