湯河原には過去6年くらい観光のついでに宿泊していたのですが、地域で有名な飯田商店のラーメンが食したかったのですが、その後にラーメンGPを受賞した影響で来客者が急に増えたりして、なかなか入店できる機会に恵まれずにいたのですが、今回西伊豆に出かける機会があったので、数年前に沼津ららぽーと内に店舗を出した情報をキャッチしていたので、今回念願のかなって食せる機会にめぐまれました。

 

湯河原 飯田商店 ららぽーと沼津店。

 

 

嫁は塩ラーメンをオーダー 1200円

 

澄んだスープで鶏ガラの上質な出汁が予想できるところです。

 

 

私は王道の醤油ラーメンをオーダー 1200円

 

 

 スープチェックすると~ 上質の鶏ガラスープに醸造の良い醤油ダレが相まって、コンソメスープに近い醤油ベーススープに飽きが来ません、

 

 

トッピングの焼豚を食してみると、肉の味わいを邪魔しない薄めの塩加減で、箸休めには程よい脇役。

 

 

 麺リフトしてみると~ 太めのそうめんが少しゆですぎな感じかなと思いましたが、麦のチョイスが良いのか、柔らかい中に麺のコシと麦の風味が感じられるので、のど越し味わい良好な麺のようです。

 

 

流石にラーメンGPを受賞した店舗の味わいでした。醤油ラーメンでは、以前に鉄腕ダッシュで取り上げられた、沼津市内のやくみ屋以来の味わいでした。(こちらは魚介系ベースの醤油ラーメンでした)沼津市内は有名ラーメンが多くありそうなので、機会があれば立ち寄ってみたいところです。