柏市に購入予定のバイクを見に行く道中に16号沿いの道の駅が気になったので、思わず立ち寄ってみました。

 

道の駅 やちよ

 

 

 施設内に入ると農産物の販売所やら、アイスクリーム店舗のテナントが入っていて賑わっており、ピーナッツののイメージキャラクターが展示されておりました。

 

 

 建物の外に出てみると、新川という河川の脇にある建物なので、敷地の隣は河川が流れている状況。対岸には農産物直売所がらしき施設があるので向かってみると~。

 

 

大き目の河川なので橋の中央では割と風が強めに吹いている状態。

 

 

 河川沿いの遊歩道を歩いていくと、河津桜の並木が延々と続いていおり、時期は過ぎているのですが、多くの観光客が葉桜を眺めている光景が見られます。

 

 

立て看板には新川千本桜と書かれておりました。

 

 

河川の両岸が河津桜なので、何気に伊豆河津町の河津桜祭りの風景をイメージできる感じです。

 

 

 昨年は河津桜を見に河津町まで出向きましたが、あいにくの強風と雨であまり楽しめませんでしたが、ここなら距離的も近いので来シーズンは、ここで河津桜楽しむのも悪くはないと考えるところです。