先日、フェンダーレスにしたMT-09。

かなり出っ張りをなくすことができました。

この状態でサンバーディアスに積んでみます。

といっても、元々積むことは出来てて、練習会にも行ったんですが、今回はより安定して積めるように新兵器の
ホイールチョックを取り付けます!


娘(小5)と一緒にやってみました。
切ったコンパネにボルトで固定するので、穴を開けます。


採寸して、位置を決めて、マジックで穴開けるところに印をつけて

ドリルで穴あけもやりました。
これは写真撮るために片手で持ってますが、両手でやったらそれほど難しくなかったようでした。


完成です。
でも、できたホイールチョックを、まずはサンバーディアスに載せる前に念のためテスト。

なんと、バイクが自立すると説明してあったのに、自立しません!!



ゆっくりと倒れていって、スタンドが接地してしまいました。
ショップに聞いたら説明ミスで、リアスタンドと併用しないと自立しないとのこと。
返金してくれるとのことでしたが、まあ、せっかく娘と一緒に取り付けたので、このまま使いましょう。

載せてみました。
シートの金具と干渉するので、この位置になりました。

コンパネを切ったのは、こんな感じでスライドドアから横から軽々と車に入れるためです。
一枚のままだと後ろからしか積めず、長さがあるのでより重く感じるので。

さて、さっそくMT-09を載せてみたら、いい感じですね。

このホイールチョックだけではバイクは自立しなかったので左右にタイダウンベルトで軽く引っ張ってみたら、ホイールチョックにタイヤが食い込んで、なんとベルトを外しても自立してしまいました!

でも、念のためベルトは常用するようにはします(^^)


真っ直ぐに綺麗に乗ってます。
積んでる車が軽とは思えませんね。

汚れ防止に、切った残りのコンパネも載せてます。

そして、フロントブレーキレバーを紐で結んでます。
これで前後左右に動かず、ほぼ完璧な固定ができました。




ただ、予定外だったのがリアタイヤの隙間。
わずか2センチでした。

これだとフェンダーレスにしてなかったらアウトでしたね。
以前はフェンダーありでも積めてたのに何でかな?って思ったら、原因はホイールチョックでした。
以前はタイヤを小物入れ?に当ててバイクを固定してましたが、ホイールチョックをつけた時に隙間ができてしまって多分10センチくらい固定位置が後ろにずれてしまったんです。

まあ、もしMT-09が入らなかったらホイールチョックの位置を調整しなきゃいけませんが、フェンダーレスにしたおかげでそのまま積めたのでこのまま使います(^^)

ちなみに、皆さんの予想通り、フロントタイヤはまあまあ邪魔ですw

汚れてもいい服しか着ないので、肘置きにしてのんびり移動できてよかった、ということにしようと思います(^^)