納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。
 

また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。
金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、
CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。

ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。

 

初めてクラッチレバーを外しました。

クラッチワイヤーをプリッとむき出しに。

 

 

ワイヤーインジェクターでベルハンマースプレーを注油です。

このタイプのインジェクターは使えないというブログを散見しますが、うちのワイヤーインジェクターは全く問題なし。
もう30年くらい前に買ったものですが、いまでもちゃんと使えます、すごいですね(^^)

自分が若い頃にモトクロス用で買って使ってましたが、その後、十数年後に息子(いま22歳)が小学生のとき、キッズモトクロスやってた時は多い時は毎週これを使ってました。

そのときはヤマハのグリススプレー使ってたようなうっすらとした記憶が……自信ないですが(^^;

今回のベルハンマーは、吹き出しのストローが太いので、CRCのものとこの時だけ交換して使いました。

 

反対側に汚れごと古いグリスを吹き出して、終了です。

で、もとにもどしてみたら、なんと、軽くなってます!

納車整備してあったはず(信じてます)なので、わずか3ヶ月2000kmでも汚れて重くなるので効果あるんですね。
ベルハンマーがすごいのか?

まあ、前述したモトクロスのときはレースのたびにやってたので、効果あるのは当たり前か(^^;

今回はいわゆる「グリス」や「オイル」ではないので、近いうちに何か普通のものを注油したいと思ってます。
なんにしようかなあ?

ベルハンマーを短いスパンで注油でもいいかな??