4/9 有間ダム界隈のオフロード | 運転手さん、前の猫を追って下さい!

運転手さん、前の猫を追って下さい!

アラフィフおっさんの自転車日記&飼い猫との心暖まるお話し♪

今日もチャッチャと仕事を片付けてから
午後からの出走~口笛

オンorオフで悩んだけど、MTBをトランポして有間ダムへGO


昔(17~8年前か…?)良く単車で走っていた有間のダートコースの今を確認しに行ってみました音符

走り出してすぐに有間峠へは向かわずに、一旦名栗川沿いに下ります、暫くすると林道の入口がニヤリ
※ここは超有名な林道なので知ってる方も多いだろうし、また調べれはすぐ判ると思いますが、現在は通行止め中なので詳しくは伏せておきましょう。


まずは舗装路をユルユル登ります、が…
こんなに舗装路長かったっけかびっくり


結構登ってきたけど~チュー


昔よりだいぶ舗装部分が延びてんな~!


と、思ってたらやっとダートの始まり拍手

ここまで約5kmのヒルクラ口笛

いざ突入!!!!
基本はフラットダートのダブルトラックウインク
(車や単車もきますので注意必要)

アップダウンを繰り返すので地味に足にきますなチュー

単車の頃は2~30分で走破した記憶があるので、まぁ1時間くらいで抜けれるだろうと初めはルンルン気分でしたが…

自転車だと全然終わんね~アセアセ

向こうの山肌に微かに見えるガードレールがさっき走ってきたトコガーン

そろそろ飽きてきたぞ…ぼけー


なんと!まだ雪がありましたびっくり


そうこうしていると、なんかオカシイ…キョロキョロ

うわ、取れやがったポーン

やべ~ガクリ暗くなる前に舗装路に出ないとな~
つ~か、もう10km以上走ってるけどまだ終わんなかったっけ!?悔し泣き

なんとかペダルを嵌めて、落とさないように注意しながら慎重にコギコギ…


そして、(;´Д`)ハァハァすること約2時間(笑)
やっと舗装路に出ましたチョキ

ダート部分で約15kmありました~ゲロー
有間ダム~有間峠の途中に出ます。

本当は有間峠まで上がってから帰ろうとしてましたが、そんな余裕は時間的にも精神的にもチーン一切無くなったので、そそくさとダウンヒル開始ルンルン


有間峠への一本道の工事中区間

舗装はまだこれからですね。
Cafekiki走行会までには間に合うのかな?

ふぅ…釣り堀まで帰ってきて一安心笑い泣き

そして安心したら、もう片方のペダルも取れるというお約束笑い泣き


でもここまできたら、ペダル無くても帰れますからね(笑)
のんびりと名栗湖を回ってダムへ


夕暮れのダム湖
なんとか無事に帰ってこれましたルンルンルンルン


いや~、今日は30kmくらいしか走ってないのにメッチャ疲れたわ…チュー
やっぱオフロードもイイ運動になりますなグッ