6/28 赤城山 | 運転手さん、前の猫を追って下さい!

運転手さん、前の猫を追って下さい!

アラフィフおっさんの自転車日記&飼い猫との心暖まるお話し♪

現時点でエントリーしているイベントは
「まえばし赤城ヒルクライム大会」があります♪

これは9月の大会なんですが、今回は早々にチームで1回目の試走に行ってきました。
※1回目と言うのは、まだまだ行くって事ですよ~♪


最近、皆さんそれぞれで走っているようで、チーム練は久しぶりっすね♪

そして今日は、ここのところ業務多忙過ぎて、前日も連絡が取れ無かった隊長が緊急参戦!
(元々行く予定でしたけどね…)

これでチームで赤城にエントリーしている5名全員が参加♪

隊長は久しぶりのライドらしいですが、1人だけ朝からチームジャージで、今日のヤル気の高さを感じさせます。

サービスエリアもなんともないぜ!(≧▽≦)
前を行くのはダイさんですよ♪


前橋でのベースキャンプはハルヒルの時にもお世話になったアツシさんのご実家で~す♪
いつもありがとうございます(*_ _)ペコリ

本番の時もコチラにお世話になる予定ですので、ここから自走でスタート地点へ向かい、道順や時間などを確認するのも今日の大事な仕事です!


みんな準備はOKかな?(°∀°)b


ここはチームのしっかり者、ふじさんが予習してきてくれたので、すんなり(?)本番の集合場所へ。
助かりま~す(人´∀`*)

ごーどーちょーしゃー(゚∀゚*)ノ



それじゃ、いよいよ試走スタートです!


まずデータ的には距離約20km、標高差約1300mと言うコースで、激坂と言われるような箇所は無いけど、一定の斜度がひたすら続くようなヒルクライムらしいっす!

距離などから自分がイメージしたのは、よく行く「都民の森」みたいなコース。
ただ標高差1300mがちょっと気になりますね。
そして…この「一定の斜度」っつーのが大きな落とし穴でしたorz

スタートしてしばらくは山から吹き下ろしてくる向かい風に悩まされながら直線的に登って行きます!

…が


今日、マヂ風強ぇぇ!全然進まねぇ(+_+)


そして、走りながら改めて思ったのが、この直線的な登り坂が苦手な事(笑)
序盤からコーナーを曲がりながら登って行く、都民の森とは違って初めての感じ!
ドーンと先が見えると気持ちが萎えますな…。

その上、本当に勾配の変化が少なく休めるところが無い!
一定の負荷で走り続けるこの辛さよ…。
こういうの苦手(T∀T)

それでも漕がなきゃ終わりは来ないので、一所懸命ペダルを回していると、後半は九十九折れ区間が始まりました♪

やっぱコッチの方がヒルクライムっぽくて、気分的にはだいぶ登り易いわ~(笑)

後半の方がギア上がりましたしね♪

やっとこさゴール(´д`lll)

いやー、初赤城は予想以上の難しさ!

直線と風で、前半戦からほぼ心が折れるという、今まであんまり経験した事無かったコースでした。
まぁ、初めてなんでこんなもんでしょう(^_^)

次は九十九折れ区間までのモチベーション維持が課題ですかね…。


そしてゴール後に本日最大の事件発生!

せっかく来たんだしね、時間のある限り走ろうと、ラスト4km程をおかわりしていたら
噂の大盛りソフトクリームを食べそびれちゃった…orz
※後でGPSのログみたら、おかわり6km近くあったみたい(((^_^;)

でも、ソフト食べてきたダイさんやふじさんに聞いたら、ゴール地点は寒くて食べ切るのもなかなかの苦行だったとか…。


今日は食べなくて正解だったのか?(^▽^;)


今度こそは食べたいぞー!(・∀・)/