2/1 チーム練で尾根幹線 | 運転手さん、前の猫を追って下さい!

運転手さん、前の猫を追って下さい!

アラフィフおっさんの自転車日記&飼い猫との心暖まるお話し♪

今週もチーム練に参加です!

張り切って目覚ましが鳴る前に起床!
期待してカーテンを開けると

昨日からの強風がまだ吹き荒れてます…orz


強風に立ち向かいながら

まずは、第一集合場所の「道の駅 八王子」へ

道の駅 八王子


そして、第二集合場所の「八王子駅」へ向かいました。

この風の中集まった猛者は全部で7人。
みなさん好きだよねぇ( ´艸`)



今日はワタクシが考えたコースプランで、いつもの山方面には向かわずに
比較的近場でウロチョロして、集合時間は遅く、解散時間は早く

チーム練の冬時間に合わせたコースを考えてみました。


コースは多摩市の尾根幹などで、適度(?)なアップダウンを楽しむ設定です。

しかーし、先日の雪の影響でコース変更を止む無くされた箇所などがありまして
交通量の多い所ばっかりを走る事になっちゃいました…(ノ_-。)


そうこうしていると後ろから「パンクー!」の声。
ありゃま、と戻ってみると、パンクじゃなくて
ふじさんが落車しちゃったみたい…(>_<)


交通量の多い通りでの転倒でしたが

幸い歩道側に倒れたので、車との接触が無かったのが救いでしょうか。
あ、それでもパンクもしてましたね。
それなりにダメージもあったようですが、気を取り直してパンク修理です。





ふじさんのパンク修理講習会!

みんなに見つめられながらも、冷静に作業をしていきます。



「とったどー!」

何故か、CAAD10を高々と持ち上げる隊長w




その後、やはり強風の尾根幹を走り抜け、聖蹟桜ヶ丘のいろは坂へ
いろは坂をそれぞれのペースで楽しんで…。

昼食はすぐ近くの「小平うどん 聖蹟桜ヶ丘」へ



他の人も言ってましたが、ネギ増量が無料なので頼んだら

ネギの味しかしなかった…(笑)

ネギ大好きな自分でも、これはいらなかったな(^o^;)


昼食後、あまりの強風の為、ここでチーム練は終了となりました。

都内方面へと帰る人達と、道の駅に戻る人達に分かれて解散です。

みなさんお疲れさまでしたヾ( ´ー`)



自分は、ふじさんヒロさん と共に道の駅へ向かい

道の駅でお二人と別れました。




こっからは余談ですが…




実は前日の土曜にガーミン510をセットアップしたばかりで
この日が使い初めだったんですよ。


以前は猫目のV3nを使ってたのですが、Stravaをスマホでやり出してから
電池の消費が気になり(スマホも古いしね…)

GPSのログが拾えるサイコンがイイかなと思ってました。


正直、自分が走ってる時に必要な情報って
【スピード】【ケイデンス】【心拍数】で充分だったので
ガーミンの情報量って必要ないと思ってました。


で、実際使ってみた感想と言うと


便利だけど、手強いやっちゃな…」


使いこなせるかしら(´・ω・`)