9/8 風張林道~入山峠 | 運転手さん、前の猫を追って下さい!

運転手さん、前の猫を追って下さい!

アラフィフおっさんの自転車日記&飼い猫との心暖まるお話し♪

昨日仕事やったおかげで、なにやら時間ができた月曜日。
週末はまったく乗れなかったし、朝早くから出掛けてきました。


そんな今日のターゲットはズバリ「風張林道」
おなじみの↓この標識にたどり着くには
奥多摩周遊道路で行く「奥多摩側」からと「檜原側」からがありますが
もう一本「風張林道」という第三のコースがあるらしいのです。




【お約束のショット】


そこで検索でヒットした方々のブログを見てみると

そこは東京都では屈指の激坂というお話し。

もちろん三本のコース中でも難易度はMAX!

距離は約4.5㎞ 最大勾配20%、平均勾配は12%とか。

奥多摩周遊から上がる二本はすでに経験済なので
残りの「風張林道」を今年中にやっつけたかったのです。




天気悪ぅ~(-。-;)


天気はイマイチだけど暑すぎず、ちょうど良い感じ。

まずは檜原役場前を右折してから14㎞くらいかな?
ひたすら道なりに進み、ようやく入口に到着。

じわじわと高度を稼いでいくアプローチに
なかなかに足を使わされましたが、ここからが本番です!




ここからスタート!きのこセンターが目印


少し休んでからアタック開始!

確かに序盤からキツいですが自身の調子は良好♪
心拍も160くらいで安定。
ウチのサイコンは斜度計が無いのが幸いしたのか
いつの間にか20%区間も過ぎた模様(;^_^A
第一目標の「檜原きのこセンター」前通過~

あれ?そんな感じ?…と少し拍子抜け。




天気が良ければ絶景らしいっす


そこからは多少休める所も出てくるので
ひたすら回して無事登頂完了~♪
30分で上がれました。

以前登った「奥多摩側」からが1時間回し続けて

ヘロヘロになってたどり着いた苦い思い出があるので

個人的にはこっちの方がラクに感じるような…。

どうやら短時間で一気に上がる方が好きみたい。


ただ、今日はタイムは関係無く

「登れるか」or「登れないか」の挑戦だったので

基本インナーロー(34-25)でクルクルと回す走り。

これがタイムアタックとなると、また感じ方も違うのでしょう…。




頂上(奥が周遊道路)


それからは写真を撮りながら下って行きますが

下りの方が怖えぇ~(;´Д`)

下りは周遊道路のご利用がオススメです(笑)


戸倉のセブンイレブンまで戻り休憩(^-^)
この時点でまだ10時過ぎくらい
タイムリミットまではまだあるので
先日行った「入山峠」で寄り道アタック。




こちらも良い雰囲気の林道




登頂完了


こちらも30分ほどで登頂しました。
ここまで来ると「和田峠」へも行きたくなりますが
時間切れの為、ここで帰路に着きました。


約6時間で距離95㎞でした♪