8/24 五日市~和田峠 | 運転手さん、前の猫を追って下さい!

運転手さん、前の猫を追って下さい!

アラフィフおっさんの自転車日記&飼い猫との心暖まるお話し♪

日曜は午後からの出走になりました。
和田峠でも行こうと走り出しますが

いつもとは別のルートを試してみたくなり

まずはニョロニョロと武蔵五日市駅を目指します。


普段は八王子市内を通り抜けアプローチしていますが
ずいぶん昔にオートバイで走ったことのある
武蔵五日市から和田峠の入口に抜ける林道を思い出し
「ロードバイクで行けっかなー?」と、記憶を頼りに行ってみます。



盆堀林道


あったあった!これが[盆堀林道]です。
なんか昔よりキレイになってる気がするな…。
これは行けそうな雰囲気プンプンなので
行けるとこまで行ってみましょ♪


勾配はキツくなく、ほとんど一定の斜度です。

30分くらいだったかな?で頂上へ。



入山峠っていうのか…


ここには申し訳程度のゲート(?)がありますが

ちょうど反対側からロードで上がってきた方に聞いたら

「全然いけますよー♪」との事。



ジブリっぽいトンネル


頂上を過ぎてからは
ジブリっぽいトンネルがあったりしつつ
(昔からこんなのあったっけかな…?)
和田峠へと下ります。


ほどなくして和田峠アタック起点の茶屋に到着。

こりゃ、入山峠使えるなーv(´∀`*v)



和田峠アタックの起点


和田峠は距離4km弱
平均斜度10% 最大18% と言われておりますが
距離が短めなので、気合だけでやっつけられます(*゚▽゚)ノ

おりゃー!と気合を入れて上がったけれど
誰も居ない寂しい頂上です。
ま、もう17時ですからね…(>▽<;;



和田峠頂上


ちなみにタイムは20分台。

あれ?今日は20分切れなかった…orz



んで、ここで時間切れにてそそくさと帰りますが

帰りに少しだけ寄り道して

とある坂道へ…。


【おまけ】

ここはあの八王子の星「北島三郎」邸へと続く激坂です。



通称サブちゃん坂?


この右カーブの先が激坂。

(他の方のブログを見ると、20%越えという噂も…)

路面も激坂仕様のポアルージュ加工がされてます。

たぶん途中で止まるとリスタートできないので

下から撮影してアタック開始です。


距離は数百メートルなので

あっという間に制圧∩(´∀`)∩


走行距離は65kmと少な目でしたが

峠2本とおまけの坂で、なかなかの充実度でした♪