今回の旅行は、買いたてのナビちゃんを頼りに来たため、
地図はなぜか車の奥のほう。
私はてっきり、地図を忘れてきたとばかり思っていた。

Tribergの滝から、Simonswaldという宿までの移動で、地図の無い(と思っていた)私は早速ナビに目的地を入れる。
地図を見れば以下の国道を通っていけば簡単にたどり着きそうなものを・・・、

大きな地図で見る


ナビ君はなぜか、「A」地点と「B」地点の直線距離をはじき出した・・・。


ナビ君の「最短距離を表示しています」
という表示になんの疑いも無く出発したところ・・・・、
途中から、どんどん道は狭くなり・・・、
あ、大通りに出た!と思いきや、
なんとそれを横切ってしまったり・・・、
とうとう、「山道」へと連れ込まれそうに・・・。

「え?こんなところ入らないよ!」と避けてみても、
ぐるっと一周した後にまた同じ場所へとたどり着き・・・。

何回も何週もしている間に、時間は7時半過ぎ・・・。
明るいとはいえ、ナビ君の使い方をいまだ充分に把握していないため、
ナビ不信任に陥り、地図が無い、方向が分からないパニック状態になりかけ・・・。

とうとう、宿屋の人に電話を入れて、道順を聞いた。
電話口であっけらかんと、土地名を3つ教えてくれて、
「そこを通ってくれば、うちはすぐ分かる場所よ!」と勇気付けてもらう。

そこからは、(それでもしつこくナビを点けながら)スムーズにとにかく幹線道路を走り、30分ほどで無事に到着。
その時の安堵感といったら・・・。
ロイターパークを眺めて-宿屋02

到着を告げて、部屋に案内してもらい、荷物を車の中から出したところで、
あらら~、あるじゃん、地図が・・・。
一気に気が抜けたのでした。

その宿屋さんは国道に面して入るけれど、
回りに自然はたくさん。
ロイターパークを眺めて-宿屋01

裏に川があり、ちょっとした散策道になっています。
ロイターパークを眺めて-宿屋03

直営レストランも「マグロのカルパッチョ」など、
少し変わったものもあり、とてもおいしく、ハッピーな気分に。
次の日のフランスまでの小旅行へ向けて、
ゆっくり休めたのでした。