中学受験その6 | 今日もネットの片隅で、、、。

今日もネットの片隅で、、、。

誰も読まない、ブログ。
今日もネットの片隅で、、、、

前の週末に父親は、学校までのルートをバスで予行練習。

結構、時間がかかる。

そして、いよいよ、試験本番になりました。





子どもは、面接と筆記試験

両親は、面接!!

面接は、参考程度との事ですが、結構重要視している感じです。

両親の面接は、私達はかなり早く終わった。

聞かれたことは、「志望理由。一二年間一貫校に中学から入るとイジメとか心配ですか?本校の特徴について予習してきたことを述べてください。医院経営だと、子どもが林間学校に行ったあと病気でお出迎えになった、お父様やお母さまが迎えに来られますか?普段の家庭での様子。」など。「強く入学したい意思をつたえなさい」と雙葉に受かった先生より言われていたので、そのように答えた。内容だった。普段私は面接をする立場だ。今後、この様に優しく面接をしよう。

他の組は、結構長時間の面接だった。

早く終わってしまったのでなんだか不安だった。なんか、変な回答をして即不合格なのか、、、?

子どもは、四教科受験と、子どものグループ面接でした。

「どんな遊びをしてるの?」とか聞かれたらしい。

でも、それ以上は「忘れた」と言って、面接のことは教えてくれない、、、。

面接は、一回予行演習を、個人のところで頼んで行ってもらった。

その他はDVDで鑑賞した。


帰りはバスで、答え合わせ。といっても、問題がないから記憶から。

分からなかった問題は、「さそり座の季節は?」と「オリオン座の肩の星は?」で、それぞれ、冬と、プロキオンって答えてしまったらしい。 正解は夏とベテルギウスだと思う。