先週末、ご近所の日本人の奥様のお誕生日会にお呼ばれでした音譜

何かデザートを、、ということやったんで、ケーキを焼こうかと思っていましたが、キッチンに備え付けのオーブンが先週頭に壊れてもて・・、ムース系にシフトチェンジをやむを得なくあせる


一番奥のオレンジとチョコのケーキをメインで作りたかったんですが、抹茶系も~と、チョコレートムースと抹茶ムースを作ったら抹茶ムースが余ったんで、もう1種類小豆ムースと抹茶ムースも・・となり 結局デザートビュッフェのようになりましたw
ゲストが多かったのでちょうど良かったですニコニコ





ケーキ チョコレート&オレンジムースオレンジ



ココア生地、チョコレートムース、オレンジムース、オレンジゼリー、の層になってます。




どちらのムースにも オレンジの皮をすったものとグランマニエリキュールをいれてるので オレンジ風味たっぷりの大人のケーキに仕上がりましたオレンジ



チョコレートムースを一旦冷やし固めたらオレンジムースを流しいれまた冷蔵庫へ、、


オレンジムースが固まったら 次はオレンジゼリーを、、


最後にオレンジと生クリームを飾り、オレンジゼリーを薄めたナパージュで艶出しをして完成オレンジ



冷やし固めてる間にフィルムが外れちゃったのを味見しましたw チョコとオレンジのムースの柔らかさが同じくらいに出来てたのでお口の中でに一体感がGoodでしたハッピー



ケーキ チョコレート&抹茶ムース抹茶

旦那様のTさんが抹茶好きなので、喜んでもらえて良かったニコニコ


濃厚抹茶風味のムース抹茶


こちらは チョコレートムース、ココア生地、抹茶ムース の順になってます。


ケーキ
 抹茶&小豆ムース和食


抹茶ムースが余ったので おまけ作成~



味は良かったのですが、抹茶ムースがふんわりちょうど良かったんですが、小豆の方が少しだけ硬かった気がした。




いったい何度ゼラチンをふやかし、生クリームを泡立てたんか・・・汗
いずれも2種類のムースになってるので、何度も冷やし固め、次のムースを作り、固め、次、、という工程で時間がかかりましたが、久しぶりに没頭出来ました嬉しい (ワハー♪)

これだけの数、ご近所とはいえ徒歩で どぉやって持ってこう~w タッパーや保冷袋に入れて無事運搬成功
チョキ

見た目も綺麗に出来満足目がハート顔

外国人ばかりのゲストでしたが、とても喜んでもらえ、味もお褒めいただけたので良かったです
ハッピー

パーティーは和食中心のビュッフェ形式でした
和


彼女が懇願していた七輪が日本から届いたということで 焼き鳥をしてくださいました
やきとり
焦げ目がついた焼き鳥は香ばしく美味しかった~音譜



多国籍な集まりで、サッカー観戦もしながら いろんな国のお酒をいただきながら楽しい夜でした
にこっ
Nさん、Tさんありがとうございましたハート