2日目のつづき、、

午後 事前予約していたみんなで行った見学は↓

Semperoper ゼンパーオーパー、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


コッドフリート・ゼンパーの設計で1838年に建築が開始されたオペラ座は、設計者の名前からゼンパー・オーパーと呼ばれています。
1841年王室歌劇場として開幕。
翌1842年にはあのリヒャルト・ワーグナーが指揮者を務め、「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」はここで初演された。
 1869年にこの劇場は炎上してしまいます。ふたたびオペラ座建築の依頼を受けたゼンパーは、同じく建築家である息子の協力のもとで8年がかりの工事の末1847年に第二次ゼンパーオーパーを完成させました。

その後、第2次大戦中閉鎖となり、1945年2月13日のドレスデン大空襲で第二次ゼンパーオーパーも被災してしまいます。
1952~56年の再建で、外観のみ一応の修復がなされ、80年代半ばにようやく、オリジナルのまま かつ最新舞台設備を兼ね備えたオペラ座として再オープンを果たしました。
大爆撃からぴったり40年後の夜、創設時の功労者ウェーバー作「魔弾の射手」で再びゼンパーオーパーは幕を明けました。


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

私たちはガイドさんが付く見学だったので、荷物を預け ガイドさんと共にまずは劇場周りの廊下から、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


続いて2階部分のロビー、、 
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

こんなジーンズのラフな格好ではなく、イブニングドレスに大きなジュエリーを纏って佇みたくなる空間ですラブラブ!

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この石柱、2本だけオリジナル(戦前)のものがあるそうで、もとは緑だった石柱、空襲の炎上の熱でグレーに変色してしまったそうです。
下の一部見えますかね? これがオリジナルの緑の部分だそうです、、

            この辺かな右矢印






天井画もまわりの細やかな装飾も見事です。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


いよいよ劇場内に進みます、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


天井画に舞台脇のや上階席の装飾、修復に40年、、ドイツ人魂が見られます。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ここのシャンデリアはなんと2トンあるそうで、写真を元に復元されたそうです。

各座席の後ろに空調があるシステム、、
しかしこの並び、途中に通路がないので真ん中あたりの席の人は途中でるとき大変そうやね汗
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


舞台の真上すぐにはこんな時計も左矢印



舞台のすぐ上の黒い部分にドイツ語以外の公演の場合 ドイツ語訳が出るそうです。。





私たちが見学しているとき、この日の夜のオペラ公演のセットを準備中でした。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ここでオペラを見るとどのくらいなのかな~と、、どなたか質問してくれたw
公演や座席によりいろいろだそうだが、15€~120€だそう。。
お!以外とお手頃ニコニコ ドイツの中でもこのゼンパーオーパーは劇場は豪華なのにリーズナブルな価格なんだそうです。

次回は是非観てみたーい、、あ 言葉の問題はあるが・・汗

次はドレスで来るぞ!!ワンピース っと勝手に一人で決意して、最後の最後まで豪華さにキョロキョロしながら ゼンパーオーパー見学は終了しました。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



夕飯まで少し時間があったので またブラブラすることに、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


あ、そうそう エルベ川に面した緑もここからの眺めも美しいテラス「ブリュールのテラス」に行ってみよう~。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


川岸の方の眺めも、カテドラルの方の眺めも美しいニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


あ、そうそう お買い物も~~にひひ

去年ミュンヘンでお店を見つけられなかった Kreutzkammがあるってことでリベンジ!
無事購入して大事に持って帰り家で食べたんだけど、これが パッサ・・しょぼん 美味しくない・・汗 結構なお値段だったし老舗だし期待大だっただけに、ショックえーん  R君とLidlのんが美味しいねって結論ww 
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



ドレスデンといえばシュトーレンビックリマーク  お義父さんに焼きリンゴ入りのちょっと珍しいシュトーレンをお土産に購入音譜  こちらは他のお店だけど美味しかった~と、、音譜
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


レストランの近くの広場に行ったら なんかお祭りしてる~~クラッカー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お祭りに来るといつも買う Gebratene Mandeln(カラメルアーモンド)を買って~~ポリポリww
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
そして この数日前からお友達記事で良く見てて飲みたかった、Federweißer(この時期限定のワインになる前の発酵途中のブドウ酒)の看板がやじるし

良く見ると ラインヘッセンから・・って、ご近所・・ショック! ドレスデンまできてご近所のワインを、、ま、いいっか~~wwにひひ 飲みたいからw





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

広場でこれを飲みながらポストカード書いてたら みなさんも徐々に来られたのでレストランへGO


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
お店はお祭りをしてた広場Alrmarktplatzに面した
-ALTMAEKT KELLER-








はい、またまた カンパーーイかんぱ~い!
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ワイワイ飲みながら お料理を待ってると誰か来たびっくり
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
古い戦争映画のキャストに扮したソルジャーが方言バリバリの言葉を話しながらやってきたw

このお店の演出なんでしょうね、、年配の人は皆ご存知のようで、盛り上がってましたかお




私のメインは、なんだかお米が食べたくなって、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このお料理はパラパラのお米でいいと思うので、それと好物のマッシュルームのマイルドなソース、シュパーゲルも入っててとても美味しかったですラブラブ!

R君は名前は忘れたけど、サーモンを白身魚のすり身で包んで蒸したものとトマトソース、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これも珍しいお魚料理でRくんも嬉しそうに食べておりましたハッピー

みなさんもそれぞれ好きなドイツ料理をオーダーにこっ

店内は広く、お料理も美味しいお店でしたよ~んハート☆
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



では今夜もホテルまでとぼとぼ夜のお散歩~~夜のかなたに光る星

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


夜のドレスデンを眺めながら、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


キンピカのアウグスト強王もw
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



6,7人で歩いてたのですが途中なんだか変わったビアブラウを発見。
建物のアーケードみたいなところにイスとテーブルがにひひ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


1杯飲んでくかね~~wwビール

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

私はデザートも~~ でっかいアイスカフェが来た!!イェイ♪

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この方々、日本のことに興味があるようで、私とR君に質問攻めw、R君はまた人がいいからいろいろ説明するする、、汗


そんなこんなで結局ホテルに戻ったのが遅くなり、いやぁ~~長い一日、良く歩いた一日でしたア セ
1日と1晩でドレスデンは終了、、 足りないですね~顔  
歴史的建造物と、戦争の傷跡、たくさんの物語の詰まった街、また是非訪れたい街でした。。

3日目は朝ドレスデンを発ち、ニュルンベルグに少し寄り帰りました。。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜