9月の半ばからRくんが遅めの夏休暇を2週半取っていて、旅行やイベントが続きましたクラッカー

まず前半、ドレスデン方面に3日、地域のVereinのみなさんと旅行に、、

運転手つきの貸し切りバス、早朝集合でしゅっぱーつバス
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
30人弱の団体、バスの中では 読書する人、朝から飲みまくる人、喋る人、ゲームする人、寝る人、歌いだす人、、かなり自由ですww

3時間半ほど走り、途中 Eisenachという街に立ち寄りました。

こちらには丘の上に Wartburgというお城があり見学できます。

近くまでバスが行けましたが最後は徒歩で上がる、結構な傾斜に皆ふぅふぅあせる
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


でも上がってくると 絶景に癒されますニコニコ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

800年前にルードヴィッヒ跳躍伯が建設させたこのお城は1211年~1228年には ルードヴィッヒ4世の妃で聖エリザベートの住居で活動場でもあった。。

1521年から22年にかけて 宗教改革者マルティン・ルターが身を隠し新約聖書のドイツ語訳をした部屋があることでも有名である。

1999年にユネスコの世界遺産に指定されている。


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


今回は滞在時間が短く参加できなかったのですが、エリザベートの間や豪華な大広間、ルターが身を隠した部屋なども見る見学ツアーがあるようなので 次回は見てみたい。。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



お城のショップ近くでおトイレに行ったんですが、掃除のおばさんが「奥、奥のところいいから入り~」って進めてくれたトイレに入ると、↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

窓から絶景!!  ビックリした、なんかドキドキしながら用を足した感じ・・汗
トイレでパシャってかなり怪しいし・・汗


私たちはブラブラして外に出ると、ほかのメンバーはまた飲んでるwwビール
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この地域は黒ビールが結構有名なのかな、、

これは EisenachのSchwarzbier
まず第一弾黒ビールがここからスタートしたのであった。。








Wartburg城を出てすぐ横の建物、こちら古城ホテルのようです音譜
なんと5つ星☆の知るしが入口に見えました。。 どんなんなのかな~泊ってみたいきゃー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



またバスに乗り、Eisenachをあとにして ドレスデンへ向かいますバス

夕方着き、ホテルにチェックインしその後ドレスデンの旧市街の観光を現地ガイドさんと共に、、というプランが入ってたのですが、ちょいとトラブル・・汗

到着が30分ほど遅れたうえ、チェックイン後部屋に荷物を置いてバスで集合に2人来ない、、
なんと 飲み過ぎで部屋で一瞬の間に眠りについちゃったようでショック! またまた時間が押し押し、、汗

グループの旅行、こういったことは想定ないかもしれないが、この二人は常習犯、毎度の飲みすぎでこういったトラブル多々、、アカンですよね~Queenly 特に団体だから時間には気をつけないと、、 穏やかなドイツ人もちっと怒ってました。。

では~気を取りなおして、ドレスデン観光に行きましょうニコニコ
2時間のところが1時間くらいになっちゃったんで、行くところを絞って手短に進めてくれていたようです。

まずは ツヴィンガー宮殿、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ザクセン・ポーランド王であったアウグスト強王によって、1710~32年に建てられた。。

門をくぐって 広く整備された中庭を歩くこともできる、、
私たちはサイドの入口から二階のテラス部分に入ってきた、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



現地ガイドさんのこういった見学では歴史上のことだけでなく、ゴシップ話なども聞けるのも面白い、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

当時この宮殿では結婚式やパーティがほぼ毎日行われていて、上流階級の女性は毎朝壺からくじ引きでその日のパートナーとなる男性を引き、1日その男性とパーティーを楽しんだとか、、汗
なかなか 大胆な娯楽があったようですね、、汗

今はこちらの建物の中に ギャラリーや博物館がいくつかあるようですが、今回は見れなかったので次回の課題かな~。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ちょうど夕焼け時の時間になり、夕陽が建物に反射してゴールドの輝きにキラキラ
すごく神秘的な写真が撮れましたにこ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ツヴィンガー宮殿を出て、ドレスデン城の横を歩き、、
ふっと右を見ると、「あーーここにあった~~ビックリマーク

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


シュタールホフ(武芸競技場)の外壁に描かれた「君主の行列」という壁画。
102mにも及ぶこの壁画、1907年に25000枚のマイセン磁器のタイルで制作されたものだそうで これは観たいな~と思ってたんで突然目の前に表れ驚いたのでした、、汗

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

近くでよ~く見ると、15cm四方ほどのタイルがきっちり貼られています。
この壁画は戦禍を免れ残っているわけで奇跡的ですねびっくり

その後、ノイマルクト広場に出て、ガイドさんとはお別れ。。
我々が遅れ、約束の時間からは1時間ほどしか時間がなかったのに 30分ほど延長して案内くださった、優しい方だ~~ニコニコ
私はドイツ語の説明がきっと全部はわからんだろう、、と、ネットで予習してプリントアウトしていってたんで 説明してくれることが事前に読んでたりしたのでわかるところもありました汗

私たちはそのまま夕食のレストランへやじるし

人数が多いのでお店はすべて事前の予約してくれていて、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

-Augustiner- ミュンヘンのもあります醸造所直営ビアブラウ、、
なぜドレスデンにきて、バイエルンのお店・・Queenlyは まぁ置いといて、壁にはまるで美術館のような油絵が飾られていて、いい雰囲気でした。どれもドレスデンの街の景色。

ここでもDunkelbier~~w カラメルっぽいほのかに甘い香ばしさがあって、ここのが一番好きだったラブラブ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


私の目の前で、ビール大好きなHermanさんが でましたビックリマーク 1マースビックリマーク(1リットルビールですww)ビール  ものすごいペースでなくなってたけどね・・汗
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


私のメインは、Tiroler Gröstlという料理でグリルパンの上に豚肉やジャガイモ、タマネギ、卵などが炒められて味付けされてるお肉料理、、 
豚肉のダシがうつって美味しかったです目がハート顔
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



そしてR君は、Schweinehaxe!! わっちゃっちゃーーーイェイ♪ でかいビックリマーク
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

すんごいボリュームに、R君もグッタリww汗

私が手伝っちゃろう~~音譜 って 食べたかってん、このカリッカリの皮左下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

でもさすがにこの内側の脂は張りつき過ぎでしょ、、汗

ワイワイお腹いっぱい食べた後は ホテルまでとぼとぼと~~ まだ寒いって感じじゃなくちょうど気持ち良かったので、夜のドレスデンを眺めながら、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ホテルはエルベ川を渡ってノイシュタットにあったので、対側から旧市街の景色も見ることができた夜の街


ホテルに戻り、皆Barで寝酒?を1杯飲んで就寝ぐぅぐぅ


長くなりました~~ 1日目終了ですニコニコ 2日目はドレスデン観光音譜









にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜