R君が先週半ばから2週間半の休暇で、金曜から2泊3日でドレスデンの方に旅行に行ってましたニコニコ

なかなか記事が書き進まないままイベントが続いておりまする・・あせる

今週末からまた旅立つので今の間に少しでも、、

友達滞在の続きです。。
2日目は、朝我が家に泊まってもらってるメンバーにはウチで朝食を食べてもらって音譜
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ハムやサラミ、チーズ、ヌテラ、ブルッチェン などがっつりドイツ式朝ごはんですニコニコ

たくさん食べたら 出発~~ まずはハイデルに他の2人をピックアップに行き、

この日だけR君にお休みを取ってもらって 付き合ってもらいました。

行先はBad Dürkheimというワインの街に目的はワイナリー訪問ワイン
ここから車で1時間ほどかな、、

計6人なので車が2台必要、私も運転手で頑張りましたあせる ドキドキ~~ショック!

見渡す限りワイン畑のエリアに到着!!
少し早く着いたので 周りを散策してみると、見事なワイン畑~~bどう
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


9月頭ですから ブドウも実ってましたぶどう
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


さぁ! 飲むよぉ~~!!っと試飲の意気込みバッチリですww ちなみにこのときまだ朝の10時過ぎ汗
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この日お邪魔したのは
 -Winegut Wolf- 


ワインの試飲とケラーなどの見学・説明が少しあるツアーがあるのをネットで見つけて予約してました音譜





まずは試飲からってことで いきなりSektから、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これが いい具合に冷えてて喉にスス~~っとニコニコ グラスの底から上がってる気泡が見えますかね? 美味しいのなんのってビックリマーク

Sektのロゼも美味しくって、みんないきなりお気に入りww

その後、白→ロゼ→赤、、と説明をうけながら続いていくのですが もらったリストを見ていたらほとんどのワインを出してくれるww  いいのこんなに飲んで??って私らが心配になるほどサービス満点なスタッフの方べーっだ!
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

結局最後にはアイスワインもいただいて、計20種類も試飲させてくれたありがと  私とR君は舐めるくらいしか試せなかったんは ちっと残念やったけども、、


その後、見学ツアーが開始、、
こちらのワイナリーは今は収穫前なので機械類は動いてなかったけど、見学はさせてくれましたネコ・ペロリ

貯蔵ケラーに降りると一気にヒンヤリ~~、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

赤ワインのこの貯蔵樽はドングリの木でできているそう。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ワインを詰め、ラベルを貼る機械やブドウを選別し、潰す機械など見れました。


見学ツアー後、それぞれ欲しいワインを購入しましたが、スーツケースに入れれる重さや本数に限りがあるので皆悩んでいました、、私も気づけば1箱買ってた。。あせる
こちらのワイナリー、日本にも郵送してくれるということで みんな希望ww この時買えなかったものは今注文を聞いて準備中ですニコニコ

こちらの滞在 予定の1時間半が3時間近くに伸びまして そのあとの予定がおしちゃいましたが大満足のワイナリー訪問になったようで何よりきゃー


ではでは お昼ご飯ですが、この近くに以前義お父さんが入院してたリハビリ病院にお見舞いに来た時にも行った場所、Bad Dürkheimのシンボルかな? でっかーいワイン樽!!びっくり

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


この樽の中は実はレストランになっていて、この大樽の内部はパーティー会場に音譜
隣に普通にレストランもありますが、そこも樽の中で食べれる席があるのですクラッカー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ちょうど1つ空いててラッキーハート
この中、なかなかテンションあがりますよぉ~~アップ わっひゃわっひゃ言ってたら店員さんが写真撮ってくれましたww

ここでも ザ・ドイチュビックリマークなメニューをみな注文しましたが どれも気に入ってくれてたようハート☆ 
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

今回ドイツ料理かなーりウケが良いメンバーでしたきゃー 特にTちゃんはソーセージ系やビールが大好きなんで夏場こっちで暮らしたいと言ってたくらい。。


それでは 戻りながら次の目的地へ、、GO

世界遺産の Speyerの大聖堂です音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

シュパイヤー大聖堂は世界でも巨大なロマネスク様式の教会として美術史上でも重要視されています。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


約1030年からなんと100年弱かけて建設された建物、、

狭い門をくぐり聖堂に入ると、巨大な身廊の圧倒的な光景が目に入ります。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この教会は12使徒の基盤の上につくられています。 視線を上にあげると それぞれ2つのアーケイドが繋がりアーチ型を形成しています。このため身廊の上部には、中世で点を象徴する6つの大きなアーチ型をした半円形状のドーム天井になっている。

マインツやヴォルムスの大聖堂とは違いシュパイヤーの大聖堂は聖歌隊が1つだけで、そのため訪問シュアがただ前方、または東方へ、光に向いあうように指示された施工となっているそう、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こちらの教会の地下部分には皇帝と王の石棺が収められている墓所があり、3ユーロの入場料を支払って見学できます。

階段を降りていくと足元も見えにくいほど薄暗く、さらにヒンヤリとした空間に、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


皇帝たちの石棺は少し上がった半地下段クリプトに収めてあり、その前の壁にハプスブルグのルドルフの墓板がかかってあります。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これは彼の詩の前に仕上がっており、そこでは王の象徴としてライオンの上に立ち、王と玉を持っています。その顔はハプスブルグ家独特の鼻と歳をとった君主としての憂いを示しています。 中世はこのような写実的な老いた像は稀だったそう、、

狭い階段を少し上がると石棺が見えました、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ここにはドーム創設者のコンラード2世(1039年没)やハインリヒ3世、4世、5世、ハインリヒ4世の妻、女帝ベルダなどが埋葬されています。

そんな1000年近く前の王室のお墓を前にするとさすがの賑やかな私たちも声のトーンは落ちてました・・汗


ひんやりしたところから出て、次は お楽しみのお買いもの~~クラッカー

お土産やドイツで調達したいものを近所のスーパーに買いに行きましたニコニコ

あれもこれも~~と買いたいところだけど、スーツケースの重さがぁ~~Queenlyと 四苦八苦・・
選別して購入~~ Tちゃんは思いっきりオーバーし、他の人に託しておりましたがwwアハハ‥

チョコなどのお菓子類のほかに、女子には香りのイイボディソープやハンドクリームも好評のようです~ラブラブ


ではでは 夕飯は我が家でBBQをしよう~~と思ってたのでみなで我が家に帰り、、
私はサラダなどそそくさと準備、、

そして みなの爆笑を得たのが、こちら右下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ビール好きのTちゃんが我が家にステイってのと、BBQにからーいソーセージを買っておいたので ビールがめっちゃいるだろう~と 義姉さんとこで余ってる冷蔵庫借りてきてを特設し、飲み物ばっか詰め詰めしておいたのですww

まぁ~この買いものをし、運ぶのにひと汗かいた友達訪問前日でしたあせる


予想通り、皆が去ったあと ガラーンってなりました汗





では~ テラスでソーセージを焼きましょう!! この日はドイツのソーセージを堪能してもらおうと、ソーセージがメインですw
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

Feuerwurstはスーパーに売ってないので、事前にお肉やさんでを買っておいたのですが、これがまぁ~結構辛いあせる あとはチーズハーブ入りのWurstなども。。

ジュージュー焼けていく本場のソーセージを前にみなが興奮クラッカー
写真を取るTちゃんすでに超リラックス姿でかわいいww
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


では、焼けたら早速~~写真を撮ってw いただっきまーーす!!
使え合わせは、野菜サラダ、じゃがいもサラダ、パプリカマリネ(前日に漬けときました)、オリーブ などなど、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Feuerwurstが辛かったけど、本場のソーセージを楽しんでもらえて良かった、、
みなさん ご機嫌ですねハッピー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


昼間、ワイナリーツアー時 運転手で飲めなかった私とR君に皆がSektを買ってくださったので 冷凍庫で急速に冷やし、最後にいただきましたニコニコ おいちかった~ありがとう
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


後半はチーズをつまみながら Sektやワインに突入しお喋りが続いた夜でした星空
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


2日目も盛りだくさんな1日となり、夜はみなグッスリ~~ぐぅぐぅ
3日目へ続く、、





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜