時系列がおかしいのですが クリスマスイブイブイブくらいの日に第一弾クリスマスパーティーをしていましたニコニコ

ご近所のR君の同僚Tさん御夫婦と。。

私が帰省中 Tさん宅に数回R君が食事にお招きいただいたというので、お礼にご招待を、、と思ってました。
なかなか 両方の予定が合わず今になっちゃったけど Tさん達が日本帰省の前に出来て良かったわハッピー


全くクリスマスと関係ないメニューやったんで テーブルセッティングもビミョーーQueenly

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


TさんたちがスペインのSektを持ってきてくださいましたありがと


ほんでこの日のメインはこちら右下矢印

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


O・DE・Nおでん  ←なんでかローマ字で書きたなったんで書かしてねw

おでん、R君も好物ですが Tさんも大好きってことで、、
ハート(以前 食べていただいた時4人でこの鍋全部なくなって驚いたahaha;*

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
なのでこの日も大量の仕込みでーすア セ

筋肉は相変わらず見つけれてないんで Suppenfleischを一度圧力鍋で圧をかけ、串に刺します。
これが ホッロホロになってうんまいよぉ~~目がハート顔


大根とゆで卵は必須ハート☆
大根ね、この時期だとドイツでも結構みずみずしいのがあります。。
私の経験からすると、太いのより、細い大根の方が当たりが多いかもクラッカーにひひ

練り物は後で加えましょ~~。。





炊いて1日置くと、味もさらにしみ込みますハート
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


その他には 鮭と野菜の甘辛炒め音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
塩コショウした鮭に片栗粉をまぶし一度焼いて取り出し、次に野菜を炒め 鮭を戻して合わせ調味料で炒め合わせる。。

合わせ調味料は 酒、焼き肉のたれ、オイスターソース、豆板醤、白炒り胡麻、、








Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
そして 鶏ささみのバンバンジーのソースは日本から持ってきた白練り胡麻が切れちゃったんで アジアショップで見つけた胡麻ペーストやらを使ってみた。

このペースト オイルが結構入ってるんでこれを調整して使えばいろいろなものに使えそうだわ~~クラッカー

このレシピは こちら 
ちなみにピーナッツバターでもなんとなくそれらしきものが出来ますww



あと、トマトとパプリカのサラダでしたとまと




前回のようにこの24cmのルクルーゼ鍋がカラになるほどにはならんかったけど それでもだいぶん売れましたハッピー

Tさんたち もうすぐ帰省だから和食って・・と思ったんやけど おでんをとても喜んでくださったんで良かったですハート☆



デザートは例のレッブクーヘンとクリスマスクッキー達音譜
レッブクーヘン、お気に入りでレシピのコピーを持って帰られました。
なかなか好評なレッブクーヘンやわぁハート


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
そしてこの日 普段飲みのワインに加え、以前フランスアルザス地方で買ったこちら左矢印を 開けてみました~~ワイン
Willy GISSELBRECHT
PINOT GRIS RESERVE SPECIALE 2008

香りがとても良く飲みやすかったんですが ちょいと甘めだったかな。。
ラベル買いなのでwよく内容を見てない・・・汗  ま、フランス語わからんしね、、ア セ





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


このときはまだ休暇前で平日やったし、男性陣は仕事だったんでね そう遅くはならなかったけどワイワイ食べ飲んだ夜でしたクリスマスツリー

Tさん、Nさん 楽しい時間をありがとう!
また来てくださいね~~ニコニコ





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜