クリスマス休暇も終わり、昨日からいたってふつーの日になりましたドイツ、R君も30日までお仕事のようです。。

姉やんは、、、、昨日は休暇中にたまった家事を片付け、
あとは~掃除なんかしながら ぼちぼちお正月準備かなぁ~~門松・左

今日は朝から一人で寂しく 初挑戦のものこしらえとりましたにひひ



ではでは、昨日の記事に書きました レッブクーヘンケーキの作り方を書きまーす音譜
(日本の方はレッブクーヘンってなんぞや?ですかね、、 
こちらWikにに詳しく書いてあります、興味のある方は見てみてねんニコニコ

ドイツ在住で日本人の方 お店に売ってるこういう左下矢印レッブクーヘンが苦手な方が多いんじゃないかな、、時々記事でも目にします。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
                     
                      マルクトの屋台などにあるこれも右上矢印ベースはレッブクーヘンだよぉ

私も実はスーパーなどに売ってるこういうスパイスたっぷり甘く砂糖のグラサージュがしてあるの、、あれは苦手・・ガーン
好んで食べません、、


ただ 今日紹介するこれは、レッブクーヘンのスパイスは使いますが 美味しいんよぉ~~
なんでやろ、次から次・・私もパクパク食べちゃうねんラブラブ
ほんでケーキなんで硬くなく ふんわり~~ですハッピー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


なので、騙されたと思って作ってみてくださいww もしくは 我が家に食べに来てください(笑)

クローバーふんわりレッブクーヘン [天板30×40cm分]
←私は少し厚めに焼きたいので30×37cmくらいで焼きました

〈材料〉
・卵        4個
・バター      150g
・牛乳       250ml
・蜂蜜       カレースプーン2杯

・小麦粉      350g
・砂糖       300g
・gemahlene Mandeln(ア-モンドプードル)  100g
・Lebkuhengewürz (レッブクーヘンスパイス) ティースプーン3~5杯
・Nelkenpulver  (ネルケン(丁子)パウダー) ティースプーン1~2杯
・Vanllezucker  (バニラシュガー)     カレースプーン1杯
・ベーキングパウダー           1袋

これがオリジナルレシピですが、私はネルケンの味が強いと思ったんで ネルケンはティスプーン半分にし、シナモンパウダーをティスプーン半分~1杯加えました。。それと砂糖も1割ほど減らしました。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
これらが スパイス類右矢印

左から シナモンパウダー、
Lebkuhengewürz (レッブクーヘンスパイス)、
Nelkenpulver  (ネルケン(丁子)パウダー)、です

上二つはクリスマスマーケットなどのとき出てるスパイス屋さんで購入したものです。
風味が良い気がします。



では作り方~~めちゃ簡単ですよんにひひ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
1 常温に戻した卵をハンドミキサーですこしふんわりなるまで混ぜ、そこに砂糖を入れてさらに混ぜる。


2 耐熱容器に牛乳とバター蜂蜜を入れ バターを溶かす程度加熱する。(これは事前に準備し粗熱をとっておく)

312を加え混ぜる。



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

4 ふるっておいた粉類とアーモンドパウダーを2,3回に分け入れ ハンドミキサーでさらに混ぜる。



始終ハンドミキサー任せでエエのよぉahaha;*





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
5 オーブンシートを敷いた天板に流し込み 平らにし200度に余熱したオーブンで20分焼成してでっきあがりん。










6 焼きあがったら冷まし好きな大きさにカットしてね。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



数日ふんわりだし、ほんまにこのケーキはお勧めですにこっ
クリスマスのスパイスたっぷりなんでドイツでは時期が限られるけどもね~~汗、ぜひお試しをハート☆






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜