2日目の夕方コペンハーゲンを出航し、次はノルウェーの北まで上がるので 3日目は丸一日MSCで過ごし(その様子はまた後日)、4日目の朝、Olden(オルデン)の港に着きました。

オルデンは、ノルウェー、インヴィクフィヨルドの東端に面したオルデンは、雄大な自然を満喫できるのどかな街です。氷河から溶け出した水が5000年もの歳月をかけて自然ろ過された、軟水のミネラルウォーターの水源地としても知られています。



ここ106Kmのフィヨルドは川幅ほどしかないところもあり、海の様には進めないので船もすゆっくり進みます船

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


この街では個人で観光するのが難しいと思ったので、オプショナルツアーを申し込みました。

MSCの会社で各停泊地のオプショナルツアーを用意してくれています。
もちろん有料で価格もまぁまぁしますが、限られた停泊時間で楽しむにはこれをうまく利用するのも一理ニコニコ

今回私たちが選んだのは バスで山の方に入り、少しハイキングをしてブリクスダール氷河(Briksdalen Glacier)を見に行く、ケーキ&カフェ付き。 というもの。。

パノラマの景色を見に行くというツアーが定員いっぱいで、こちらにしたのですが、パノラマツアーは天候が悪く霧で見えなかったそう、、ほんでこれがなかなか面白かったので正解合格



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

停泊場から見えたオルデンの街、、

人口わずか500人ほど、年間多くのクルーズ船が停泊することもあり、多くが旅行者のための仕事に着いているそうですよ、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

土砂崩れとかあったら・・と思うと怖そうな場所に建ってますが、お家がかわいい家


ツアーは午後からだったので 午前中、歩いて近くを散策することに、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

後ろからもカッコいいMSC、、右上矢印

お土産屋さん発見音譜
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

いかにもノルウェ~~のセーターやコート、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このソルトペッパーや、爪楊枝入れはかわいいけど、


これはどうしても怖いで、、絶対欲しくないんやけどぉ・・・汗


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

何やら子供の有名な物語のキャラらしいが、、


そしてあまりに冷えてたので、山にも行くしあったかいパーカーを買って、船で早めのランチを取りましたナイフとフォーク

船の中で集合して船を出てすぐバスに乗るので、便利ニコニコ

そしてバスの中でガイドさん(ドイツ語)の説明を聞きながら、氷河の山の方に入っていきますか

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


途中 大自然の雄大な景色があちらこちらに、、
少し霧がありましたが 普段見る事の出来ない光景に目を見張ります。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


キャンプ場などの施設も目につきました。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


バスが湖のほとりで少し停車しまして、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

山から流れ落ちる水は結構な勢いで ドドドーっと、、

これは右下矢印この水が流れてきた湖ですが、水は澄んでいますね。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


走る事1時間弱で目的地、ブリクスダール氷河に上れる麓まで着きまして、、
ガイドさんはちょっと調子が悪いという事で各自 自由に上ることに。。

お天気も回復してきたし、さぁ!大自然の中を上がろう~グー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


スタートまだ間もないころ、道も舗装されてるし、まだ余裕~~
R君も意気込んでる模様ww右下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


順調に昇り始めて15分ほどしたころ、関門がやってきたーーあせる
何やら ゴゴゴゴーーとものすごい音がする・・のは 滝、、ショック!

その方向を見てみると、下に小さな橋があるんですが、そこを通らなければいけない模様・・
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


どぉ考えても頑張っても シャワー状態wwシャワー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


通り過ぎて少し上からムービー撮ってみましたw


ザンザンぶりでビッショビショになってもたやん、、、あせる

そしてまだまだあるので頑張って歩いて歩いて歩く

こんなところでも頑張って咲いてる花
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ヤギさんはっけーーん、などと遊んでたら時間がない事発覚かお
えらいこっちゃ、、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


まさかのペースアップ!!歩く 速足でモクモクと歩く、、歩く、、
ずっと上りやし、道も悪くなってくるし 寒いどころか汗ばむほど、、汗

そして歩く事45分ほどで 着いたーーーークラッカー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これが ブリクスダール氷河右上矢印
突然現れた光景に 疲れも吹っ飛びました音譜

「うわぁ~~~すごぉ~い~~」と思わずありきたりの言葉しか出ないんやけど 世界100選のリポーターの気分wべーっだ!
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


1万年以上も前からあるこの氷河ですが、最近は温暖化の影響で溶け出してしまいます、、
この下の写真は絵葉書で、下の1万年前の場所と1750年からの溶けゆくペースが速いことがわかります。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


このように氷が流れてるのね、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


その氷をよっこらしょ~~とひらって・・・





かぶりついたりする オバカさんもおってやけどね、、↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

いったいこの氷は何年前のんやろう・・・

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


○○時に戻ってきてくださいと言われてた時間が迫っていたので、しばらくゆっくりここで~ともできず、下山、、


氷河のすぐ近く、、右下矢印こんな大きな岩も数100年前は氷の下だったのでしょう、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


さぁさぁ 猛スピードで降りるよぉ~~

私たち結構ハイペースで上がってきたんだけどね、このスケジュールタイトすぎかも。。ショック!
お年寄りとかだったら無理だね~~、カートもあったけど ここはやっぱ歩いて上がらないとねぇ~~

そして 下山したら、バスの所にあるカフェでコーヒー

待ってました~ ケーキビュッフェハート
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


これがまた 意外にもw美味しいのばっかりでね、、
チョコのムースとか半分凍っててウマーでしたんネコ・ペロリ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


オルデンのお水のみたーいと思ってたら ここで飲めましたぁうれしい
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

とてもまろやかな軟水いぇ~い!
これは ウマイねぇ~~

ケーキをたらふく食べた後は またバスに乗って船まで戻り、出港です船
セーフDASH! もし遅れたらこの町に置いていかれちゃうのかしら・・・しょぼん


お天気も良くなり、フィヨルドの素晴らしい景色をみながらの夕飯となりましたSEA

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こんな氷河を間近で見ることができるとはクラッカー
とても貴重な経験、感動のオプションでしたぁきゃー


次の日は同じくノルウェーのベアゲンという街に停泊です船





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜