間が空いてしまいごめんなさいよぉ~ クルージング旅行記に戻ります音譜

私たちの今回のクルーズは北欧をこのMSCで回るというものでした、、

コースは キール(ドイツ)を出発し
    ↓
コペンハーゲン(デンマーク)
    ↓
オルデン(ノルウェー)
    ↓
ベルゲン(ノルウェー)
    ↓
クリスチャンサンド(ノルウェー)
    ↓
ギューテブルグ(スウェーデン)
 当初オスロの予定でしたが、前日にテロがあったので急遽変更になりました

の5都市、3カ国の旅船

今回クルーズ旅行の魅力を感じた大きな1つに、国をまたいだ長旅には不可欠な移動時間! これがクルージングの場合 夜私たちが寝ている間に次の目的地に動いてくれるので、時間がとっても節約できるんですね~~合格

夕方船で夕飯を取るころ出発し、私たちはその後も船の中で有意義に過ごせ、就寝zzz
朝起きる頃には次の目的地に到着、朝食後、夕方出発するまでその都市の観光ができますべーっだ!
素晴らしいやないですか~~クラッカー

キールを出発して 翌朝デンマークのコペンハーゲンの港に着きましたふね

がぁ、、あいにくの雨汗

でも 一応観光に出掛けることに、、デンマーク国旗

船が停泊しているところからトボトボ歩いて 港沿いに有名な
「人魚姫の像」

1913年、アンデルセンの童話『人魚姫』をモチーフに、彫刻家エドワード・エリックセンによって作られた像。
囲いも何もないところにありますからね、こちら首がもがれたり傷つけられたり、何度も修復されているそうです。。心ない人がいるのは悲しいね、、しょぼん

で、私たちが行ったこの時豪雨でして、晴れてれば歩いて回ろうか・・と思ってましたが、ちっと無理~~

で、ちょうど イイものみっけ~~~目↓

Hopp-On Bus ホップオンバス、以前マヨルカでも乗りました。
大きな観光地には世界中にあるかな?

主流名観光名所にバス停が設けてあって、1日チケットを買ってるとどこで乗っても降りてもOKチョキ
バスはたいてい30分とかに1度回ってくる感じです。

このバス、なんと走っている時イヤホンで観光案内が聴けます、コペンハーゲンは日本語もあって、国や都市の知識・情報などを説明してくれるので イイですよ~音譜

このバスに乗って中心部へ、コペンハーゲンの事を聞きながら最初に降りたところは

「Rosenborg 」

中の観光をすると後々時間が読めなかったので 外から鑑賞、、
綺麗に整備された庭園がチラリと。。

雨がやんだので 歩いて街中を散策、、

ショッピングストリートもオサレですなぁ~~音譜

デンマーク食器や、北欧雑貨見たいな~~とお店を調べていたが、、
この日、日曜日~~  なんちゅう・・・ショックなしょぼん
はい、お店全部クローズやった汗

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
北欧食器など置いてあろうILLUMというデパートも、右上矢印立派なヴィトンのショップもこの通り締まっとりました、、

しゃぁない、買いものするなっちゅうことや、、、と 気を取り直して観光の続き~~Queenly

「CHRISTIANSBORG PALACE (クリスチャンボー宮殿)」

18世紀、王室一家の居城としていた宮殿だが1794年に火災で焼失したため、以来、アマリエンボー宮殿に居城を移されたとか、、

扉の横にこんな物が~~ 右下矢印 門番の真似ッコww

そして次なる目的地にトボトボ歩いていると、広場にカラフルな、、

ゾウ・・・ぞうさん。

何やらいろいろなペイントされたぞうさんが複数並んでました、、
デンマークの特別な動物なのかな? 他の場所にもゾウの像がチョコチョコあったのでw←書いてもたでオヤジギャグ・・あせる

そして辿りついたのが、雨の「ニューハウン」雨

色とりどりな建物やヨットが停泊する港、、
この建物今はいろいろなレストランやカフェが立ち並んでいて、きっと晴れてたら綺麗やったろうなぁ汗

あまりに寒かったので その中のカフェで休憩~~ショック!

サブイっちゅうのに、せっかくの雰囲気を楽しもうとテラス席にあせる
でも ストーブも吊るされ、ひざかけもあったのでなんとか、、

ほんでまたサブイっちゅうとんのに、せっかくデンマークに来たし、、って デンマークビールあせるビール
痩せ我慢もエエとこで・・・顔

お店のお姉さんにここのビールを~とお願いして持ってきて下さったのが 茶褐色のTuborg Classicという 香ばしく少し強い味でしたが美味しかったですビール

R君はアイリッシュコーヒー(ホットコーヒーにウィスキーが入ったもの)
あったかい飲み物やー  ズルーーイww

コストの高めの地域入り口での初めてのお会計、、

アイリッシュコーヒー、今のレイトで計算して日本円でおよそ640円、
ビールは780円、、

日本ではこんなもん?ですが、ドイツではコーヒー3~400円、ビール4~500円くらいですかね? それに比べるとやはり高いかな。

ブルブルしながら飲んだら、バスを待つ間に屋台みっけ~~w
ちっとつまみ食いにひひ

ふんわりパンに挟まったホットドックのようなもの、マヨネーズなども入ってました音譜

そして またホップオンバスに乗って町をグルリしながら、岬の反対側に足を延ばして、、
オペラハウシ前で降りてみました

閉まっていて中には入れませんでしたが、回りのレンガ倉庫のような街並みをお散歩足あと

この船は レストランになってましたよぉ~、、右上矢印

夕方だし、寒さも辛くなってきたんで また例のバスで船に戻ることに、、

船着き場の近くのお土産屋さん右下矢印

デンマーク臭いっぱいのマグネットww

ここで 一目ぼれの物を買っちゃったラブラブ!

コレ、木こり靴?? ポッコリがかんわいい~ラブラブ

こちら陶器で出来ていて、お揃いの 風車が回る一輪刺しも右下矢印

最後にデンマークの記念品も買えたし、コペンハーゲンは終了~~デンマーク

船に戻って少し休憩して夕飯をいただきましたニコニコ

そうしているとき、船はノルウェーの北の都市 Olden(オルデン)に出発、、
この時だけ距離が長いので1日MSCで過ごしました船