またまた脱線記事で~すpppアハハ‥

帰省記事に追われ最近のちまた記事が書けていませんが、相変わらずごそごそとしておりまするニヤリ

ここ2週ほどお呼ばれやお客さんなんかでちょいとしたデザートを作ってました音譜

まずは 紅茶とプラムのムース紅茶 Orange

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


アールグレイ茶葉を煮だした濃厚ムースハート

見た目めっちゃ良い感じなんですが、がぁ、、、 失敗しちゃいましたしょぼん

日本で作っていた時のレシピ、こっちに来て初めて作ったんですが、板ゼラチンの成分が違うのか?
同じ分量入れたら 硬すぎに、、汗

あぁ~あ。。。うーっ
すごく期待してくれてた友達に持ってったのに、こんな結末でごめーーん*namida*&私もショックでした、、汗

底にはアーモンドのジェノワーズ、ムースの下はスポンジより私はジェノワーズが好きですねハート
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
中とトッピングに紅茶とグランマニエで煮詰めたプラムが入っています。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
卵黄と生クリームをたっぷり使ったムース生地はこっくり美味しいです、柔らかければ・・・ね。。汗



今度ゼラチンを調整して作ってみたらレシピUPしまぁす音譜







そして、先週金曜日、きんぎょっぴさんが我が家にブランチお喋りにw来て下さったので、その時作ってたのが、
ほうじ茶ジンジャープリン音譜


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


名前聞くとえぇええ??ですよねpp

でも名前の通り 生地にほうじ茶とジンジャーを煮出したプリン液なんですほうじ茶

レシピはぱにぽぽさんのところから発見して、どんな味なんだろう~と思ったのと同時に、前回の帰省時、スタバでほうじ茶ラテが香ばしく意外に美味しかったことを思い出し これももしや・・・クラッカーと、、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

プリンは混ぜて~漉して流して~オーブン~ なので比較的簡単ですね、

このプリンは牛乳を温めるのと ほうじ茶を煮出す工程がプラスされるくらいです。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ただ 焼き時間、ヘルシオは蒸し時間?ですが、オーブンや蒸気の加減によって違うので、これは何度も作って感覚を覚えるしか・・ですかね。。。

今回は中はトロ~ンでよかったんですが表面が少しザラついた感じになっちゃったんで、これもこれからお勉強だなぁ~あせる

でも 中はとろ~んだったし、お味はとってもぉGoodぐぅ~。
何はともあれ、きんぎょっぴさんも「美味しい~~ハート」と食べていただいたので良かったですハッピー




そして もう1つ、、
一昨日ご近所のTさん日本人奥様Nさんとこにお呼ばれした際に持って行ったデザート音譜

メープルキャラメルのパンナコッタハート☆

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こちらもまたまたぱにぽぽさんの記事からエヘ

メープルシロップとベイリーズのパンナコッタと、カラメルのパンナコッタの2層になってます☆

レシピでは普通のベイリーズでしたが、ウチにはちょうどカラメルクレームのベイリーズがあったのでそれを使いました↓
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
下にベイリーズの生地を入れ一旦冷やし固め、2層目にカラメルの生地を流します。。

パンナコッタはムースと違い卵を使わないので火にかけたりトロミをつけたりの手間がないので とても早いよぉ~ハート


ぱにぽぽさんのにはありませんでしたがトッピングにカラメルナッツを作って乗っけました↓
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
グラニュー糖(50g)と水(17ml)を小鍋にかけ、カラメル色になったらあらかじめオーブンでローストしておいた胡桃を入れて バターを5g程入れ絡め、クッキングシートの上にあけ 冷ます、、
固まったら パリパリっと割っておしまいニコニコ
これも割ってる時に味見しちゃう シロモノwwにひひ これだけ食べてもGoodぐぅ~。

始めの写真のように容器に入れても良いし、プリン型に入れて固め、お皿にのっけてもいいよぉ~~音譜
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

プル~ンっと美味しく出来ましたラブラブ


今度はもう少しベイリーズの割合を増やして大人味にしてみよっかな~~にひひ






クリスマス時期に焼き菓子ばっか作ってたので飽きてw最近はコレ系ばかりに目が行ってしまいましたが、、汗☆

みなさんはどのデザートが食べたいですかぁはてなマーク目がハート顔






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜