ちょいと帰省ラストスパート記事、脱線~~~w


先週、親友のNちゃんが隆治君の最近のTV出演を録画してくれたDVDを日本から送ってくれたのですが、その荷物の中に私の好きそうなお菓子などもいつも入れてくれて、、
ありがとう~~Nちゃんラブラブ

そして今回、彼女が最近お気に入りだという和風出汁を送ってくれたのです~~ありがとう

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
こちら右矢印
-茅の舎だし-


中身は、
・長崎県産    炭火焼きあご
・熊本県・鹿児島県産  うるめいわし
・鹿児島県産   かつお節
・熊本県産    海塩
・北海道産    真昆布


が粉末状にされ、だしパックに入ってるのようです

コレ見ても良いダシが出そうなんばっか入っとるね~音譜

このパックを空けた瞬間良い香り~~~クラッカー


で、先週は早速 わ、和食だーーーエヘ

お正月の根菜の残りがあったのでけんちん汁音譜


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
れんこん、こんにゃく、人参、里芋、大根をてけとーに切ってごま油で炒めて、

このお出汁でコトコト、、醤油、みりん、お塩、味の素ちょこっとで味を決めて
最後に水とき片栗で少しとろみをつけて

ねぎと生姜たっぷりでいっただきま~~すハッピー
七味が切れとったーーしょぼん


けんちん汁って関西ではあまりメジャーじゃないよね?
(あとでいろいろレシピ見てたら里芋入ってへんしww)
私もあまり食べたことなくちゃんと作るのも始めてだったけど、お出汁のお陰~~
すっごく美味しく、生姜の風味とトロミで身体もあったまる~~~
寒いこの時期に最適ねハート☆
炊いてる時にほんとおダシの香りがたまんなくイイんですぐぅ~。


このけんちん汁の残り、、
漫画からアイデアをいただいて、翌日のランチにけんちんうどん~~
嬉しい (ワハー♪)

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ちょいとトロミを足して、おうどんに絡むお出汁がサイコ~~合格



そして他の日、、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


あ、ちらし寿司ではなくてw ある意味メインは茶碗蒸しとお吸い物にひひ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
このお出汁を味わうにはこの2品が最適じゃなかろうかぁ~~って、、

茶碗蒸しやお吸い物には濃い目のしっかりしたお出汁ということで 贅沢に煮だしましたが
こんな澄んだ綺麗なおダシが出ます、、右矢印







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

お吸い物、本当はお魚のアラとかあれば良かったんですが そんなもにゃ~有るわけなく!!
具は松茸の風味のするお麩だけと寂しいことに・・・
柚子の皮の千切りは散らしましたw

味付けはこの煮だしたお出汁に ちょこっとお塩を足したのみでしたが 
わぁ 「料亭かーい!? っと 感動目がハート顔
見事な風味です、、


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
茶碗蒸しもこのお出汁に卵、みりん、などを加え濾して

ヘルシオの蒸し機能へゴー

具は海老、しいたけ、カニカマで。。
三つ葉苦手やけど、これとお吸い物には欲しかったなぁ~汗





割合が良かった、、 プリュンビックリマークっと出来ましたラブラブ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これまた 2度目の「料亭かーーーい!? 」
今までの粉末ダシとちゃうちゃうちゃうーー叫び  の騒ぎでしてww

ま、騒いでたんは私だけやけども・・にひひ

自分がお料理上手になったんやないか?と 錯覚を起こすお出汁汗☆お勧めです。。
無添加だし、美味しいし帰ったら注文しよぉ~~にひひ

さぁさ~~ 次は何を作ろうかワイワイ

海外では花ガツオやにぼしなどでお出汁を取れないので このような贈り物はすっごぉーく嬉しいハート
Nちゃん ステキなものをほんとありがとうね~~ペコリ
大事に味わって使わせていただきますありがと






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜