新年あけましておめでとうございます鏡餅

っと大きな声で言ったモノの、、日本はもう2日になっちゃいましたね。。。

年越しパーチーが夜中までだったもので、今日はゆっくり起きておせちをしたあとは のべ~っとしとりましたこま


31日、シルベスターパーティー(年越しパーティー)は お友達のUさん宅に招かれていました音譜

ここ数年はレストランで食事後、Uさんとこで年越しでしたが昨年はディナーも御呼ばれに。。

お酒やおつまみなんかを担いでw(お酒を飲むので歩きです)さっぶくて鼻水も垂れたころテクタクとUさん宅に着くと、、


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


いつもの素敵なツリーに、テーブルセッティングも完璧~~クラッカー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

メニューカーテや、センターのちょこんと乗ってるのは 小さなシナプスカップ乾杯!

Viel Glück!! (グッドラック!という意味)と書いてあって とってもかわいいプレゼンツきゃー







そして この日のスペシャルは前菜ビュッフェアップ
素敵すぎて おったまげました目がハート顔


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


大きいテーブルにずらぁ~~っと、スモークサーモンやRollheringe(魚の酢漬け)、サーモンのパテ、Heringsfilet などの魚介類、
カルパッチョ、サラミ・ハム類、チキンウィング、
チーズに果物、、各種ソースなどが センス良く並べられていますわァ♪


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

一口おつまみも シャレてるでしょ~~ラブラブ

この橋っぽくなった刺すやつ 私も欲しいわぁ~~ニコニコ








Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ドイツ人のビュッフェには珍しくお魚類も豊富にありました音譜



そんじょそこらのレストランより素晴らしいドキドキ






このビュッフェを数回おかわりしていただいて、うぅ~~んっと唸ってると、何やらいい匂いが・・・
その正体は右下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


うっそぉ~~ん ホ・ホ・ホタテちゃぁ~~~ん やぁ~~ん嬉しい (ワハー♪)

お義姉さんが焼き過ぎないように 方面2,3分よぉ~とww音譜

塩コショウ、ガーリックとバターのみの味付けで めちゃウマいぃ~~うれしい

いっぱい食べてもたイェイ♪



ここまででも結構お腹膨れちゃったけど、しばらくしてメインがww


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Madraspfanne(インドカレー)とシュペッツェレ(タマゴヌードル)

Uさんの親戚、Hさん(男性)作 コリアンダーやクミンなどスパイスの効いたカレーでしたニコニコ

はぁ~ ぐるじぃ~ってなってたら お決まりのシナプスタイムがアハハ‥

私たちが持って行ったミニボトルのやUさん宅にあるものなど、数種類この夜はシナプスだけで6種類くらい飲んだかも、、あせる

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


カウントダウンの時間までまたビュッフェのチーズをつまんだり、シナプスチャンポンしたりと歓談は続き、、

12時2,3分前からTVの前で シャンパン片手にカウントダウン準備新年

12時ジャストに乾杯して みんなハグハグでお祝い乾杯


その後は毎度のことでおわかりかと・・・・


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


はい、ドイツはカウントダウンとともに 花火をあげます花火 

この日もドッカンドカン派手にあがってました、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

近所の人もみぃんなしてますね~~ニコニコ


自分たちの揚がるのだけでなく、村中がしてるので 遠くのも見えたりするのですが揚げ過ぎて 風邪がない日などは空が煙ってきます(笑)




私たちもかなりの量をドンパンあげてましたが、R君が今回特大のを買ってました花火

こちら Lidlの広告であったんですが、どんな花火なのかなんとLidlのサイトで見れるのです☆

そこで事前にチェックし、いっちゃんデカクて長いのともう1種類を持って行きました。。

その花火の動画、 こちら
をクリックして右上のVideos suchenというところに titanium と入れると見れます音譜

日本の夏の花火にくらべるとかなりショッボ~~ですがw まぁ家庭で楽しむ分にはね、、、汗


その後、Vereinの友達も合流したりして 宴は夜中3時半まで続いたんだね~~にゃ

途中かなり睡魔に襲われましたが何とか持ちこたえ 帰れましたww



今年もドイツ風に年越しをして、今日は細々おせちもどきで新年を祝いました門松

最後になってしまいましたが みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします羽

今日はおせちでちょいとお腹を休め、明日、明後日とまた暴食予定で・・汗
また今年も食い食いブログまっしぐらになりそうな予感ですが、懲りずにお付き合い願いたく、、、ペコリ


読者のみなさま・ご家族にとって、笑顔いっぱいの2011年になることをお祈りしています祈る






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜