まぁ~~ クリスマスイブから降ったりやんだりの雪が気温が低いので溶けずに積もってますドイツ、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

近所の Astorhaus も綺麗に雪化粧雪

木の枝に乗っている雪、、この景色好きだったりしますニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



クリスマスも終わり、今年もあと1日となりましたね~ニコニコ

今年もいろいろあったなぁ~ なんて思いながら年の瀬を感じる・・

いやドイツではあんまお正月~を感じないかねぇ、、

紅白や初詣出、おせちもないし イマイチ新年を迎える実感もなく。。

年の瀬といえば大掃除やけども、今年はクリスマス同様 年末が週末に差し掛かるため R君のお休みは12/31 と1/1、2 のみ、、、 っとまぁ、ひどいこってす汗

なんで 年末のお買い物も一人えっさほいさと、、大掃除は ん~~~腰が重いぞぉ。。

R君にちょいとふってみるも、、
「ドイツ人は特に年末だからって大掃除しないしねぇ。。。」 と一言・・ チーンakn

ポッポさんやももさんとこは旦那さんが意欲的に大掃除してくれると、、羨ましすねぇ、、しょぼん

キッチンとバスルームはちょいとしたものの、普段の掃除に毛が生えたくらいで終了しそうな予感・・顔 もぉええかww


それでも一応元日にはおせちで新年を祝うのが我が家というか、実家の風習でしたので

今年も簡単だけどおせちもどき作りしよぉかね~~と思ってますお節料理

そのお煮しめの準備として 鶏のもも肉が美味しいので、今日ちょいと下準備。。


はい、前も書きました ドイツもも肉が普通に売ってませんので、足付きを解体せねばならぬのです汗

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
これが 意外とじゃぁくさいって、、ね~~ ドイツ在住主婦の奥様方! ←呼びかけてみたりして。。


ちょいとグロイ画ですが ごめんあそばせよぉ~~


このように 骨ともも肉を手術して切り離し右矢印

身の部分はすぐ使わない分は冷凍、骨も鶏がらスープを取れるので捨てずにとっておきますニコニコ




せっかく捌いたんで、この半分くらいを使って 今夜は鶏肉の炒め物にしました音譜

黄色い花鶏ももとパプリカのチリソース炒め
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
しのさんの記事で以前見ていまして、、

玉ねぎを炒め豆板醤投入~~

鶏ももを焼き、パプリカ、合わせ調味料で炒め合わせる~




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

合わせ調味料は、鶏がらスープ、ケチャップ、塩コショウ、片栗粉・・
私は少しオイスターソースも入れました。


調理中良い匂いでお腹グゥグゥww

簡単でご飯に良く合う一品でしたラブラブ






明日はおせち作りや年越しパーティーなどで更新できそうにないので、ここで年末のご挨拶を。。。

作って食べに終わり、作って食べに始まりそうですwwにひひ


今年もブログ上、ピグ、オフ会、リアルでもお世話になった読者のみなさん 本当に本当にありがとうございましたペコリ

ここで 元気をもらい励まされたことが何度も・・

来年もどうぞこんなブログですがえり姉共々よろしくお願いします音譜

皆様にとって 素敵な2011年になることお祈りしています富士山

どうぞ良いお年をお迎えください門松






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜