先週は雨ばっかでしたが気温は比較的高かったドイツ、今週になってお日さん出てるけど チョーさぶい!!汗

今日は朝からバイトでね、朝8時マイナス気温の中チャリチャリは 顔いたーーいしょぼん
明日もバイトに午後もお出かけや・・・ 頑張るばいお


で、やっと東京記事始まったっちゅうのに また脱線。。。汗
書くことが溜まりにたまってます、、


先日 デュッセルドルフの日本食材店でGetしてきた 山芋ちゃんラブラブ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
大事にちょこちょこ食べてましたww

この1本を4.5回に分けてお料理しました~~ 
せこーーいQueenly って思いました?奥さんww

いやぁ ドイツでは高級品ですから大事にね。。。


まずは 王道ですが~~ 
黄色い花山かけそば
ハート☆
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

まめみぃさんのコメントで思い出しました まめみぃさんサンキューですハート

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

おろし機ですりすりして。。。





茹でてしめたお蕎麦にドバって、、天かすとそばつゆ、刻みのりにわさびを乗せたらでっきあがりん



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

簡単やけど これがうまいがなぁ~~~嬉しい (ワハー♪)

ネバネバとろぉ~~んハート☆
オクラがあったら最強やったかな。。


鶏五目御飯と一緒に定食風でいただきました~ニコニコ






そして 別の日のもいくつか副彩に作ったのが、

黄色い花 山芋かつお節しょうゆ炒め
 名前は適当、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
Cookpadで発見したんですが 
たんざく切りにした山芋にかつお節をまぶし、炒め、最後に醤油を回し入れ焦がし炒めたら 終わり~~

最後に胡麻とトウガラシをパラパラ~~と音譜


山芋のサクサクが残る程度に炒めて かつお節に醤油が絡むのでおつまみっぽくてGoodニコニコ




そして、、

黄色い花シンプルにかつお梅とポン酢で
ハッピー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


真っ白で美味しい山芋でしたので そのままでも立派な1品目がハート顔


そして 最後は、、

黄色い花山芋グラタン
ハート

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
これもCookpadでアイデアをいただいて、家にあるモノでてけとーにアレンジ☆


擦った山芋に、卵1個、切ったハム、シーチキン、チーズ、めんつゆを適量いれて混ぜ混ぜ~~







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
グラタン皿に入れて チーズとマヨネーズをかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く音譜




トースター入れるまで10分かからんねww 




これまた簡単~~~なのに Hitですきゃー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

創作料理のお店なんかで出てきそうなメニュー??

トロトロ山芋にツナとチーズも合って めちゃ美味しいですコレハート☆


日本のお方、ドイツでも山芋をGetされたら 是非是非お勧めハート




ほんとは大好物のお出汁のとろろご飯したかってんけど そんなんしたら半分くらいなくなっちゃうし、すり鉢がないもんで、今回は断念・・・汗

でも いろんな食べ方でいただけたのでヨシとしよう~ぐぅ~。
さりままさんのお顔で安くしていただいたけど 日本に比べるとやはり高価だったんですが、大満足でしたラブラブ!

また 見つけたらGetしようと思いますラブラブ
OCSってフランクフルトにもあるようですが、こういう野菜もあったりするのだろうか。。。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜