奈良まち食べ歩きでかなりカロリー摂取したのでw

腹ごなしに、最近話題になってる?最古の神社のパワースポットに行ってきましたニコニコ


奈良市内から20kmほど離れていますが、三輪山の三輪明神(大神明神)へ、、
 

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こちら 遠い神代の昔、大己貴神(おおなむちのかみ)【大国主神(おおくにぬしのかみ)に同じ】が、 自らの幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)を三輪山にお鎮めになり、大物主神(おおもの ぬしのかみ)
【詳しくは(やまとのおおものぬしくしみか たまのみこと)】の御名をもってお祀りされたのが当神社のはじまりであります。それ故に、本殿 は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、三輪山を拝するという、原初の神祀りの様が伝えられて おり、我が国最古の神社であります。(サイト参照)

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
こちら 二の鳥居をくぐり マイナスイオンたっぷり~んの参道をしばらく進んでいくと拝殿が見えてきます。






このころには日が照って、あっついくらいだったんだけど 参道に入ると一気にクールな空気に霧





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

拝殿お参りのあとは おみくじを引いて~~ 小吉でしたニコニコ
















青空のもと 祈祷殿はこの通り~~~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ここでは何かTV?の撮影をしていて、ワイワイ話ながら回ってた私たちは「シーーなるほど!」って言われちゃいました汗


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


またプラプラくすり道を進んで 山の上の薬井戸(やくいど)に、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

こちら 万病に効くという薬水が湧き出る井戸。「ご神水」として水を汲みにこられる方があとをたたないそうです。。

私もしっかりいただいてきました。。
冷たく滑らかなお水でした音譜









Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

こちらの竹筒にそっと耳を当てると、チロチロチロ~~と三輪山から流れる神水の清らかな音が聞こえました。
なんとも癒される音でしたよぉ~~ラブラブ




こちら今回 回ったところ以外にも小さな神社や見るところがいくつもあって かな~り広いので 全部行くことはできませんでした、、
また 今度他の所も回りたいなぁ~と思いますハッピー




お願い札も書いたりして、降りてきて 三輪といえば~~ 三輪そうめん!!ニコニコ ってことで二の鳥居前にお店があるのを来た時見つけてたので ルンルンっと向うも、夕方になってたから?閉まっちゃってた、、汗 じゃんねん汗


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


クゥ~~~カゼっと なりながら 帰途について~

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
食べ歩きしたので かるく~右下矢印こちらを食べて帰ってきたのでした。。。音譜

カレーうどん専門店の海老天のせ~~ネコ・ペロリ


ちょいと辛めでしたが 久しぶりのカレーうどん、うまうまでしたハート



やはり最後は食うwwでしたなきゃー