9月の連休中、前の記事に書いた実家の手伝いを1日 翌日はせっかくR君も合流したことやし おでかけ~~音譜

っちゅうても遠出ではなく近場で、三田の方に車
 
高速で行く道が遠回りやーって○男さんが言うので 三木の方から地道で頑張って1時間ちょい運転して ナビもなく地図もなく友達に聞いたりしながら着いたのは~~


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

小山ロールで有名な -es koyamaー

HPはこちら

このロールケーキはTVチャンピオンに輝いてから遠くからも買いにこられるほど知られるようになったのですが、当時私も初めて食べたとき、まぁそのスポンジのふんわりさに信じられない感動をしましたの音譜

それから1,2回いただいたのですが 実際にお店に行ってなかったので今回訪れてみよ~となりました。。


ふつーの住宅街の中にあるので 迷いながら開店10時ちょうどに着いたのですが、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

連休中日、まぁ行列~~~~ショック!


並んでますの~~。。

連休ってこともあって、遠くの方も買いに来られてる模様・・・あせる

私もせっかく来たので並びました、、、






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

1時間ほど待って整理券をもらい、(ロールケーキの受け渡しはすぐには無理で1時間半後・・ということで受け渡しの整理券)


他の生菓子も買おうと もうちょい行列に並び、、



小山プリンや秋限定のおやつ、バームクーヘンもGet!!





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


待ってるときにどんどん出来上がり包装される小山ロールが見れましたロールケーキ

でも これはまだ私はもらえませんねん、、、





で、朝ごはんかわり?に イートインに行こうと思ってたので ケーキは取り置きしてもらって、、





私が頼んだのは この時期限定のマロンのミルフィーユくり

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


栗大好物やもん~~~くりエイター  即決め~~ラブラブ
手前のはアールグレイのアイスクリームラブラブ

パイ生地が香ばしくパリっと焼かれていて フランボワーズのジャム?がアクセントかな。。
おいし~~けど、ミルフィーユは基本食べにくいww


R君は ショコラショコラ?? シフォンっぽいチョコスポンジとクリームのふんわりケーキケーキ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


R君は私が並んでるのをここで待ってる間、アイスのキャラメルマキアートを飲んでたらしいのですがこれもまた 美味しかったラブラブ


ここ、カフェのほかにもパンやチョコレート、マカロンなどのお店がブースにわかれていて まるで小さなアミューズメント??って 感じになってました。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

バームクーヘンの制作の所が見えたり、右側はトイレトイレピクト(女)の洗面! 洞窟みたいになっててランプもかわいかった~ラブラブ
トイレで写真カシャ!って音 やばいねwwアハハ‥
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



そして 三田に行ったもう1つの目的は、キリンビールの神戸工場があって、見学ができるってことで行ってみましたビール

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


入口のモニュメント 光ってますな~~キラキラ

後ろのはなんと見学者送迎のキリンビール缶バスビール

ここも結構楽しかったので 見学の詳しいレポは後日に~~、、

で、ここでビールをただでよばれた後(私は運転なんで0%ビール汗)ランチに↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


三田牛すじカレーカレー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

とろ~~んの牛スジが野菜もとけたカレーになじんでGoodでしたラブラブ!


そして カレーにセットでサラダとなぜかパンがバイキングでww

カレーにパン!炭水化物ばっかや~~んきゃー でも パンがこれまた美味しそうでいろいろ食べちゃいましたにひひ

パンプキンパンがおいちかったよぉ~~~かぼちゃ



お腹また満足で、小山ロールを取りに戻って~~

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ようやくGet~~~~ハッピーの 万歳ww

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


○子さんが食べたことないってことで 小山ロールは持って帰って家族みんなで試食~~~~嬉しい (ワハー♪)

んが・・・ なんか、数年前の生地ふんわり~~~の感動と違う???にゃ
口が肥えたのか?大量すぎて落ちたのか?? ○子さんもR君も「そぉんな すごいもんでも?? えり姉のロールケーキも十分美味しいやん」とかって 嬉しい厳しいコメント!!

小山ロールファン聞いたらおこるで~~汗
でも 確かに以前のと違う気がしたわ。。。なんで???しょぼん
いっちばん初めに食べたときの感動がすごかったもんで 余計かな、、、ガーン
きっとこちらのはロールケーキブーム先駆けで みんなのお口が肥えちゃったんかなぁ~~~

ここのはホイップとカスタード、栗も入ってるタイプでクリームの甘さはちょうどイイラブラブ


今回バームクーヘンも買ってきました~ネコ・ペロリ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

本のようなケースに入っててなんともかわいいね~格言
贈答にもいいかも☆

まわりはチョコなどのコーティングはなく軽く粉糖をまぶしてるくらいで 甘さはちょうどよくシットリ~ですハート

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

秋限定??

スイートポテトは これはGoodでしたラブラブ!

お芋の味も活かされてて 芋好きにはたまらないさつまいも


そしてまなちゃん大好きのプリン~~矢印 美味しいプリンは食い付きが違う?ww
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

焼き菓子も数種類買ってきて 今後のお勉強ニコニコ

 


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
この日、帰ってから翌日祖父母宅で親戚おばさまたちと昼食の予定だったんで おやつにロールケーキを母と一緒に2本焼きましたロールケーキ



私のロールケーキは小山ロールと少し材料と作り方も違うんですが 今回いろんなロールけーきを食べてお勉強して ドイツに帰ったらまた違ったロールケーキも作ってみたいな~と考え中クラッカー

実は以前小山ロールのレシピでチャレンジしたこともあります。。こちら
の記事

このあともぉ スイーツの旅まだまだ続いてますので 追々他のも紹介しますねラブラブ


今回の感想などなどあくまで私の個人的意見でして、、ご無礼をお許しください。。m(_ _ )m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜