先日の結婚パーティーに持って行ったケーキエンジェル


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ヨーグルトムースとトロピカルフルーツゼリーのケーキ
sei


このムース部分は Cookpadのこちら を参考にさせていただきました音譜

レシピでは土台はスポンジ生地を1枚、、とありましたが 私はダコワーズを焼いて敷きました。

このダコワーズ、簡単に出来るし アーモンドプードルたっぷりで香ばしいのも好きなのでムース系の土台に私は良く使いますラブラブ

今日はこちらのダコワーズをご紹介、、

ーダコワーズ生地レシピー 土台23cm型用

<材料>
・卵白            2.5個(約90g)
・砂糖 a           25g
・★薄力粉           25g
・★アーモンド(orヘーゼルナッツ)プードル  75g
・★粉糖            75g
・ふりかける粉糖       適量

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
1 卵白にaの砂糖を加えをしっかり泡立てる








Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
2 1に★の粉類を2回に分けてふるって入れ ざっくり混ぜ合わせる









Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
3 丸金口をつけた絞り出し袋に入れ 中心から渦巻きに絞り出して行く

ベーキングシートに型サイズの円を書いておき、目安にして円より1巻きくらい大きめに絞る。


金口を下に押しつける感じではなく2,3のcm浮かせてダラ~ンと絞って行く方が綺麗な厚みのある生地になるよ。。




4 絞れたら表面に粉糖をふり 180℃のオーブンで9~10分ほど焼く
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

回りが少し焦げ色がついたくらいでOK。




こんな感じに焼きあがります右矢印


これをムース用型で抜いてカットし、きっちり敷いて枠を締めて土台セット完了★



ムース部分、味見用に小さいカップにも作りたかったので10%くらい多めに作りました

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
 
ヨーグルト650ml 生クリーム380ml使用だもんですっごい量(笑)
レシピでは日本のゼラチンですが、私は先日も使ったドイツの粉ゼラチンを使いました。

ダコワーズの土台の上にドバっと流しこみ、綺麗にならして、、

上に透明なゼリーが重なるので汚れた枠の内側部分はティッシュなどで綺麗にふき取ると 出来上がりも綺麗ですね右矢印

ここで冷蔵庫でしばらく冷やし固めるやじるし


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
固まったら最後の工程に矢印

果物(今回はトロピカル系、マンゴー缶とパイン、キウイ)をカットして 並べるキウイ

ゼリー部分はマンゴー缶のシロップにマンゴーグァバジュースを混ぜ、ゼラチンを入れて作りましたよ~マンゴー
(ジュースがなかったら缶のシロップを少しのお水で薄めて・・で良いと思います)

それを果物を並べた上にそ~~っと流しこんで 再び冷蔵庫で冷やしてでっきあがりんニコニコ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こんな感じの層になります~~アップ

枠から外すときは あったかい布巾を枠にしばらく巻くと す~っと外れます、、



味見用にカップに作ったのはこちら右下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
これは 3層一緒に食べるのがGoodですぅ~~きゃー









3工程あるので じゃぁくさい感じがありますが1つづつは簡単なので そう難しくありませんハッピー

生クリームたっぷり~ん もいいけど、夏場にさっぱり系のケーキが、、ってときは 良いと思いますハート☆





<最後に一言・・>

最近ちょといろいろありまして、ブログ更新ペースを少しのんびりにさせてもらおうかと、、

また 書きたーい病になったら復活するかも。。ですが汗
ほんわか見守っていただければうれしいですm(u_u)m

よろしくおねがいします。。
ペコリ







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜