先週末の土曜日、久しぶりにハイデルベルグにお買いものに出かけたので、アジアショップに立ち寄り 普通のスーパーにないものを買い出し~~ラブラブ

そして 夕飯に早速買ったものを使って↓


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


おほ~~ キムチ鍋~~~きゃー

きんぎょっぴさんにいただいたキムチでしたかったのぉ~~音譜

寒かったし買い物中に思い立って ニラともやしを買ってきたにひひ


え~~~ キムチ鍋の素~なんぞエエもんがないので、、スープ作りから~でも簡単でっすクラッカー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
土鍋がないので普通の鍋ですが。。汗

まず キムチと豚肉薄切りをごま油で炒めて、豚肉に火がだいたい通ったら 鶏がらスープをドバーっといれます。

そして 酒、醤油、味噌で味付けし、週末やしすり下ろしたニンニクも入れました。
割合として 味噌が多めです。。




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
スープが出来たら ニラやもやし意外 好きな野菜をドンドコ入れてって~~ 私はキャベツ、白菜、ごぼう、マッシュルーム(茸類のかわり)、、

豚ミンチの肉団子も投入~~

しばらくグツグツ炊いたらスープの味見をして キムチの辛さや量で違ってくると思うのでここで辛さが足りなければコチュジャンやキムチを追加、味噌などで調整してね。

コチュジャン入れようと思ってたけど 私はここですんごく辛かったんで少し薄めました。。
キムチ入れすぎた~~(笑)

最後にマロニーとニラ、もやしを ドバッと入れて少し炊いたら出来上がり~~~ラブラブ!

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

マロニー好きでいっぱい入れたら スープ吸っちゃったアハハ‥

やっぱキムチ鍋美味しい~~~ラブラブ

お野菜もたくさんとれるし あったまるし~~ぐぅ~。
っていっても室内25度とかやからね~ 食べながらなにげに汗が・・・汗

結構量があってお腹いっぱ~~い合格 
〆のおうどんが出来なかったので 翌日に、、



そして 日曜はのんびりしてたので 夜こんなものを~~↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お家たこ焼きパーチーたこ焼き


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

たこ焼き生地は前回市販のお好み焼き粉のがイマイチだったんで こちらを参考に一から作成してみました。
かつお節粉とかもあったんで 足してみた、、

これがぁ~~ なかなかイケました~~~ラブラブ





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

具はキャベツ、ねぎ、てんかすなどは全体に、、紅しょうががなかった、、

種類は3種類、
・定番のタコ
・キムチチーズ
・今回は甘辛く味付けしたミンチ
 も入れてみる事に、、
(ドイツ人、タコが苦手~ってからの為に試作、、)






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

豚ひき肉を炒め、酒、醤油、みりん、焼き肉のたれで味付け。。

味をこっくりしみ込ますように 炒め煮にする、、

これならドイツ人もOKね~~とR君は言っておりました。。
私はやっぱタコのが断然美味しかったけど汗

後半、これとチーズの組み合わせはなかなかGoodでした音譜


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
焼く時は、十分に鉄板を熱っし、油を多めに、、液はこのようにあふれ出して注いぐ方がいいグッド!


なぜなら~~ この型通りに注ぐだけじゃ極端にいえば半球のたこ焼きになっちゃう。。

ので、あふれ返した分をよせ集め、玉の中に入れ込むようにひっくり売り返すと 丸っこくなるわけです~~にひひ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

返す時は竹串でグルンっと円型の周りをこそいで 素早くクルン!!ですw




お皿に取ったら熱いうちにソース、マヨ、青のりにかつお節をトッピングラブラブ




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これはキムチチーズ音譜


ちと焼き過ぎ? でも これぐらいで良かった~ラブラブ!





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

外はカリっと香ばしく 中はトロ~~ンでウマウマでした~~ネコ・ペロリ











たこ焼きの他には 前日のキムチ鍋のスープに、おうどんを入れて~~

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このおうどん、アジアショップで真空パックになった茹でうどんがあったので 試してみましたが、ん~~ イマイチ、、ガーン









それとぉ、たこ焼きに入れたタコ、、
なんと地元明石のタコなんです~~~きゃー

なんで明石ダコがココにあるかは聞いたらアカンよ。。明石から泳いできたんかもしれんし、、タコさん ご想像にお任せしますペコリ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
なので、身の厚いところを。。

ショウガ醤油でいただきました~~ハッピー

タコは茹ですぎないように注意したので ホント柔らかくプリッきゃー
やっぱ明石ダコはうまいビックリマーク





ごちしょうさんハート☆

いやはや、、たこ焼き2人で40個にこれら。。

やっぱ 粉もんはきますね~~お腹に。。ア セ






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜