Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



昨日の桃の節句、外国にいますが R君も“ひな祭り”というのを今まで毎年してきてるので知っていますお雛さま

ということで 大きなお雛様はないけれど 一応お雛様ディナーをしましたラブラブ



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ちらし寿司です~~チューリップ黄
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

去年のに比べるとデコ簡単にしちゃいましたが、、汗
去年のお雛様ディナーはこちら


ちらしの具は 人参・干しシイタケ・かんぴょうをだし汁(干しシイタケの戻し汁)・醤油・みりん・砂糖で甘辛く煮詰め、炊きあがったご飯にすしのコを混ぜ、具も混ぜあわせる。。

その間に人参も型で抜きレンジでチン、海老は少しの塩とダシで茹で、キュウリ・ハム・なども準備する。
スモークサーモンをバラのようにバラ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
金糸玉子は邪魔くさいけど 玉子液を一度濾して焼くと綺麗に出来ます☆
卵黄を1個増やせばよかったかな、、黄色が薄い気がするね汗

出来るだけ薄く焼き 重ねて細ーく切るよ。。









他のおかずは、鶏肉団子の中華スープとブロッコリーの白みそ胡麻和え音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


普通はこういう付け合わせはお吸い物とかなんだろうけど お肉系も欲しくてねニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

まず肉団子を作るよ。

鶏ミンチに玉ねぎ、ネギ、ショウガのみじん切りと片栗粉、鶏がらスープ、醤油、ごま油、塩コショウを入れコネコネ。。

※ドイツでは Putenhackfleisch、七面鶏ミンチかな、、





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ルクルーゼにスープを沸かし(鶏がらスープと中華醤油スープを入れました)、人参、大根、白菜を入れて煮込む、

野菜が柔らかくなったら 醤油と酒を入れ、鶏肉団子も丸めながら投入~~

火が通って 白菜がくったりになったら塩コショウをして 味を決める。。


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
食べるときにラー油をちょっと落としてね☆

このスープ、haruさんの手羽の中華スープみたいにこっくりすごく美味しい~~ラブラブ
どんどこ食べちゃうきゃー

白菜クタクタがいいよぉ~~ハート
鶏ミンチでちょいとヘルシーやしにひひ




ブロッコリーの白みそ胡麻和えは~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

菜の華とかの和え物が良かったけど~ ドイツにはないし、、ブロッコリーでww


白みそ(大1)すり胡麻(大2)砂糖(大2/3)酒(大1/2)醤油とみりん、お水少しを混ぜて、、

茹でたブロッコリー(私はヘルシオの蒸し野菜機能で)と 和えるだけ~~ニコニコ




ちらし寿司2合近くあったし スープもおかわりして お腹いっぱ~~いいぇ~い!




そして 昨日朝からまたキッチンに籠り ゴソゴソ作っていたのが~~↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お雛様ケーキ~~ぼんぼり


至ってシンプルなケーキですが なかなかかわいくって ウキウキやんきゃー ←コレ死語か??

何がウキウキって~~ トップ写真にもあります このケーキのデコで使った さくら桜**

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

はい、コレ1個づつ焼いた メレンゲ菓子なのぉ~~桜









Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

作り方は簡単で、卵白1個に対し45gの微小グラニュー糖を使いきめ細かな硬めのメレンゲを作る。

そこに フリーズドライイチゴを粉砕した粉と赤の食紅を少し入れ 色を決める桜咲く







あとは 絞り出し袋に入れ 絞っていく~~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このキラキラ矢印金口を使うと桜模様になるの~~桜
去年、日本でGetしてきましたラブラブ ケーキのオーナメントもすべて日本調達品ですぼんぼり・・・?

90~100度のオーブンで70~90分じっくり焼きあげます音譜
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
焼き色がつかないよう焼成温度に気をつけて、、
高めに焼けちゃうオーブンなら90度くらいでもいいです。

カリッと焼けますよニコニコ
食べるとふわ~んとイチゴの風味がイチゴ


先日のベリーマカロンといい ピンクのメレンゲ菓子ってどぉしてこんなに可愛いんだろう~~ハート☆
これは もぉ絞り出してる時から テンション高高アップでした(笑)うれしい

ただ絞り出す力加減が難しくって 手はプルプルやったけどね、、にゃ

あ、桜のメレンゲがメインのようになっちゃって ケーキ忘れていましたww

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お雛様らしい形、、ひし形とか考えましたが型もないし・・
で思いついたのが この扇型扇子

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
これなら 26cmで薄いスポンジを焼いて 3等分して重ねればいいんだ~~~とヒラメキ!
もちろん精密機器などないので センターから120度づつは勘です(笑)

大きいホールケーキ平日に2人で消費はちょいとキツイので 一石二鳥だチョキ

スポンジにシロップを塗り固めに泡立てたクリームと苺タップリ~~を3段重ねるショートケーキ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

次にナッペ用の緩めのクリームを泡立て 塗っていく、、

ん~ ナッペもイマイチやけど やっぱクリーム自体のキメが気に入らないショック!
ドイツには日本より脂肪分の低いクリームしかないんでこれは仕方ないのかなぁ、、汗
でも 今回初めて34%っちゅうのを見つけた目

文句言ってもしゃぁない、ないものはしゃないな、、汗

ヌリヌリと飾りつけを完了しディナー後のデザートまで冷蔵庫へ~~ハート

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

苺 ふんだんに入れたので もれてる~~~イチゴ

いやぁ~ やっぱ苺と生クリーム、シンプルなスポンジの相性は抜群だね~~ラブラブ
「めっちゃ美味しい~~音譜」と いいながら食べましたさ嬉しい (ワハー♪)

でも1コ残念なことが・・お昼間に飾りした時 さくらのメレンゲをすでに乗せてたら冷蔵庫にいる間に溶けて?なにやらピンクの水滴が~~うーっ
アップ写真 なんか気持ち悪い、、汗
湿気に弱かったのを忘れてた・・
ま、ソフトになって食べやすかったけど~~。。

で、ふと、、わざわざメレンゲ菓子作らんでもクリームピンクにして絞ればよかったんちゃう?って 作ってから思ったし、、
ええねん 楽しかったしにこ



そんな感じで我が家のひな祭りはまた作って食っただけの行事(笑)となりましたが。。ahaha;*

消化の為 今日は近くのプールでも行くかな~~泳ぐ
でも 道中のチャリ寒いしどぉしよ~~ショック!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜