またまた帰省記事に戻りまして~~、

1月中盤に行っていた京都旅をUPしときまーす音譜

夕方落ち合った友達と京都駅ビルの伊勢丹をブラつき、夜 もう1人と合流~~


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


駅前の京都タワーを思わずパチリカメラ

ではでは ディナーに向かうぞ~~べーっだ!

って 私とした事が下調べなく出向いてしまった先斗町(ぽんとちょう)、、
いやね、海外だと当たり外れが多いけど日本はぁ まぁそんな外れないし、その日その時の気分で決めたいってなるんですよね~ww 

で、この日も先斗町のにぎわってるあたりをブラーっとしてみたが、ん~居酒屋系や焼き肉系?が多い~ピンとくるのがないねぇ、、
と思ったらふっと 路地にオサレなお店を見つけました、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ー西洋かっぽう 井田ー

  京都府京都市中京区先斗町三条下る材木町187
  075-255-4455


  お店HPはこちら
  ぐるなびページはこちら






店内はお家を改造された造りで 京のお宅に招かれたように 落ち着いた雰囲気で食事できます音譜


アラカルトもありましたが コースでいただくことに、、
私はお肉のコースナイフとフォーク (またかい!汗

まずは前菜右下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

 
右上から自家製スモークサーモン、ズワイガニ、イベリコ豚ちゃん、鯛のカルパッチョ~と、どれも上品なお味ハート☆

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


次は オマール海老と野菜のパイ包み、、

これまた海老ップリとクリーミーさがマッチ☆ アッツアツを頂けました音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ほんでほんで やばいでしょ~~アップ

黒毛和牛のロースとフィレステーキ、どっちにしようか迷ってたら半分こづつ入れてくださいました~ラブラブ
シェフThank youビックリマーク

和牛~~毎度のことながらすばらすぃ~ですネコ・ペロリ
フランス産のボルドーワインと、、赤ワイン

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


でぇ、コースとは別に1月のアラカルトからフォアグラのソテーを分けッコして、、にひひ

はいな~ のっかてるのは黒トリュフ君アップ
イタリアのパルマのリゾット以来ですね~こんなに、、日本でこれはじぇいたく~~きゃー

もぉ お口に中でトロけるフォアグラ~申し分ない!

この後 ご飯、お味噌汁、京漬物も出てきて、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

最後のデザート&コーヒーもいただき、飛び入りで入ったのに大満足なディナーになりましたドキドキ

こちら、月ごとにコースもアラカルトもメニューが変わり、旬のものをいただけるようですラブラブ
女子組もいですが~ カップルなどで記念日なんかにも お勧めのお店です目がハート顔

その後 Barで少し飲み、お部屋に戻って夜中までお喋り~~にひひ


ホテルは先斗町のすぐ近くだったので 翌朝窓から鴨川と比叡山が綺麗に見えました。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


朝食はいくつか選べたのですが ビュッフェではなく私は和朝食に割り箸

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


しっかり腹ごしらえしたら お出かけよ~~クラッカー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


鴨川をお散歩代わりに歩き河原町の方に、、

冬の京都 底冷え~を覚悟していたのに、この日は雲ひとつない晴天に恵まれ 気温もぽっか~~晴れ
歩いてたら 厚手のコートは汗ばむくらい、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


初詣がまだったった私、八坂神社を参拝させてもらって、、

八坂さんの裏から円山公園を抜け 東山参道を散策することに、、足あと テクタク、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ほんま青空が綺麗でしょう~ とっても気持ち良かったですハート

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ぽつぽつ歩きながら向かったのは 高台寺、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
高台寺は豊臣秀吉の正室・北政所ねねが慶長11年(1606)に、秀吉の菩提を弔うために開創した寺で正式名は高台寿聖禅寺。

寛永元年(1624)7月、建仁寺の三江和尚を開山としてむかえ、高台寺と号した。
造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から多大の財政的援助を行なったので、寺観は壮麗をきわめたという。
しかし寛政元年(1789)以後、たびたびの火災にあって多くの堂宇を失い、現在残っているのは旧持仏堂の開山堂と霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台等で国の重要文化財に指定されている。
   (高台寺パンフレットより拝借)






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


境内の東の高台に伸びあがるようにある渡り廊下と階段の先には 霊屋、「おたまや」と呼ばれる 北政所の墓所、地下数メートルの場所に実際に秀吉と北政所ねねをお祀りしている建物があります。
厨子内左右に秀吉と北政所の木像を安置している。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


境内の中央 方丈の縁側からは前庭の素晴らしい眺めが、、

人もちらほらで、ポカポカの中 縁側に腰掛けてしばし日向ぼっこ~晴れ
心洗われる~~音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

そんなときふっと木造の柱に目をやると、豊臣家の桐の家紋がぁ、、豊臣秀吉





同じく関西に住んでいる私たちは京都の定番 清水寺や金閣寺、嵐山、北山などは何度も訪れているけど この辺りは意外にもみんな行ったことなかったので 新鮮でしたニコニコ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

高台寺をゆっくり見た後は台所坂(左写真)を下りねねの道(右写真)に、、


散策は続き、祇園で京ランチ~~ の様子は 後半へつづく・・やじるし



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜