いや~~ 日本満喫!!っといきたいとこですがね~ さっぶいったら~~汗

来週にはマシになるらしいんで、、ホッです。。

でもドイツの大雪、氷点下に比べるとね~~、、


で、日本帰省も1週間経過し、じわじわお友達とのお出かけ予定が詰まってきましたが、1週目は愛ちゃんがいたこともあり 結構おうちご飯呼ばれていました。。


○子さんの手料理をドバーーっと ご紹介割り箸

っちゅうてもほんま関西、明石の普通の家なんで 特に珍しくもない普通のご飯ですニコニコ


まずこの日はお正月の明石鯛の身を使って 鯛めし鯛か金魚


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

明石に 魚の棚(ウオノタナ)という新鮮なお魚屋さんが軒を連ねてるの商店街があるんですが そこで毎年買う焼き鯛の身がたっぷり入ってますぅ~~にひひ


他は 山芋たんざくやほうれん草、白菜炊いたのお付け物、、ヘルシーでっすごはん








この日は お鍋~~音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


何鍋かわかりますか~~??

これはぁ~~ いのししちゃんのお肉いのしし  しし鍋でーーすクラッカー


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ワイルド家系のこのお家、○男さんが昔から趣味で狩猟をしているので 冬場は水炊きと同じくらいの頻度でしし鍋やカモ鍋などが 登場しますww

今でも毎週末のように 山に出かける○男さんです、、

カモやイノシシ、シカなどもとるんですライフル

子供のころ、私の好物の肉はシカのお刺身やったから こんな野獣に育ったんちゃうのん~~アハハ‥


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
しし鍋のお肉はうすーくスライスして ゆずや山椒のきいたお味噌味で 少し甘くどんどこたべれちゃいます音譜










Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これね~~~ すごい脂だと思うでしょ~~? それがね不思議と胸やけなんかはしなく、うま味バツグン!! ○男さんはコラーゲンがたっくさん含まれてるって言ってますがぁ、、どぉなの??汗

翌日確かにお肌ツルリンコでしたが コラーゲンのおかげか脂のおかげかわかりまへんにひひ 鼻、テカテカ(笑)







んで、お昼に~ お好み焼きだ~~音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


関西人は お好み焼き&ご飯ご飯 と、言われてますがぁ~ 

はい、この日は出来あいの巻き寿司だったんですがぁ いつもはここに白ご飯ですねべーっだ! 



そして~ ほっこり油なしの和食の日も、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


田舎の知人が池から掘ってきたという れんこんなど根菜を炊いたおかずとお味噌汁、、
品数少ない(笑)

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
でも この左上のあっかいの、、キムチーー音譜

これがあるのでご飯は進む~~

このキムチ、韓国人のママさんが韓国の白菜を日本で作ってまで漬けた本場も本場もお味。。
めちゃうまです合格

塩辛系が5種類も入ってるらしいんだけど トウガラシが多いの?すんごい辛いの~~ショック!






たっくさんいただいたんで~ このキムチを使ってドイツでひそかにブームを引き起こしているこのパスタを昨日作ってあげました~~音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


は~~い、キムチのクリームスパゲッチーラブラブ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

このパスタは去年ポッポさんにいただいたキムチで作って意外な美味しさで紹介してから ポッポさんをはじめいろいろな方に作っていただいてぇ、、、

その時の記事はこちら 






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この色をご覧あれ~~右矢印 キムチでこんなにもソースが真赤に、、
元のキムチが辛かったんで だいぶ少なめにしたんですが それでも辛かったア セ

でも ○男さん、○子さんもおいしいと食べてくれましたよ~~ハッピー

○男さんは白ご飯と一緒にww ←○男さんパスタはいつもおかず感覚、、






こんな感じで ほっこりお家ご飯特集でした~~嬉しい (ワハー♪)

やはり和食はいいね~~ヘルシーで、、ラブラブ
ガッツリ来ない分 胃もたれもせんし、デザートも食べれるわ(笑)
デザート食べたらヘルシーなん帳消しやけどねぇ、、ahaha;*

デザート編はまた後々、、ケーキ





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜