去年も少し書きましたが ドイツではこのクリスマス前、家庭でたくさんクッキーを焼きますツリー型クッキー Weihnachts Pläzchen と呼びます

私の知る感じだと 普段はクッキーなどの焼き菓子はそう焼かないけどもこの時期に
ドバーーーっと 大量に焼くイメージが、、

クリスマスまでのいろいろなパーティーやお茶の時にカンカンに山盛りの そのクッキーたちを食べていきますニコニコ

で、先週 私も第一段階として 5種類ほど焼きました音譜



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


今回はお土産で持って行きたいってのもあって、今までの私の好きなクッキーでWeihnachts Pläzchen としてもOKのをチョイスしたんで すでに紹介してるのもあります☆

まずは、バニラキプフェルンココスマカローネ音譜


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ココスマカローネのレシピは こちらに、、

コレは、簡単だしとーっても美味しいんで是非作ってみてくださ~~いラブラブ

いくつか配合や焼き時間を変えて作ってみましたが このレシピが私のお気に入りですハッピー

サクッ甘ドキドキ ですww

このバニラクプフェルンは日本のレシピ本ので コンスターチも使いちょっとサックリすぎかな、、という配合で。。 味は良かったけど・・
昨日 ドイツのレシピで作ってみたんで、またUPしますね~


次は ベーシックな型抜きクッキークッキー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


コレは型抜きの作業がしやすい生地の配合なんで載せときますね~~音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

バター      120g
小麦粉      200~210g
アーモンドプードル 50g
卵黄        2個
グラニュー糖   60g
ココア      10g


室温にもどし柔らかくしたバターにグラニュー糖を入れすり混ぜる。

卵黄を入れ混ぜ合わし アーモンドプードル、小麦粉と振るいながら入れて生地をまとめる。

生地を測って半分にし、半分にココアを振りいれ捏ねる。
(ここでもうすでに生地がまとまってるんで馴染みにくいから手で馴染むように捏ねるといいよ。)

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
それぞれ サランラップに挟み 麺棒で延ばしていく。

厚みが均等になるように 両サイドに菜箸などを置くといいね~。

私のは3~4mm?結構分厚めです。



伸ばせたら一度冷蔵庫で冷やす。
(私は冷凍庫に保存して 焼きたいときに出して型抜きしていって焼いてます)


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
この型かわいいでしょ~~ラブラブ

前に紹介したプレッツェルの型と同じ感じで バネ式で押し出せるんで使いやすい~~目がハート顔

プレーン生地とココア生地 同数抜いて、真ん中を入れ替えてね花
生地が緩くなると上手くはめ込めないのですばやくーだよ=3

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

天坂に並べたら、170~180℃に予熱したオーブンで 13~17分ほど焼きます。

各オーブンで違うので10分過ぎたら気を付けてチェックしてください。






この配合はアーモンドプードルが入っててさっくり風味もいいです音譜

クリスマスクッキーでは チョコやアイシングのコーティングも出来るように甘さ控えめでーす。

このように右下矢印 ツリー型で抜いたものにはチョコなどで 飾りを付けちゃいました~クリスマスツリー

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>



そして シュプリッツ音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

こちらはバターたっぷりのシナモン絞り出しクッキーで とってもソフトで私も大好きなクッキーラブラブ

なんですが レシピ本からなのでレシピを公表できなくって ごめんなさい、、


今回は2個を合わせ間に ラズベリージャムを挟みました音譜




そしてもう1つ フロレンティーナラブラブ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

この焼き菓子のレシピは こちら
に書きました。


今回はクリスマス仕様で アーモンドスライスの半分量をマカデミアンナッツスライスにして ドライクランべりーを刻んだのもプラスしましたニコニコ

赤みが入るとまたかわいいね~~ラブラブ!




こんな感じで 週の中盤からチョコチョコ焼いて行って 週末きんぎょっぴさんとこにお持ちしました↓

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


きんぎょっぴさーん 花型のクッキーのレシピ書いときました~ニコニコ


今回のはドイツドイツーードイツのテイストではなく 日本人にも美味しいクッキー達ですので是非皆さんも 作ってみてくださいね~ハート☆

今週は少しドイツのレシピからも新しいのをチャレンジしてみようと、焼いていますラブラブ ←まだ焼いとるん?? やね、、

もぉすでに 1kgほどのバターを使ったのではなかろうか・・アハハ‥

確実にカロリーオーバーやなショック!
だってぇ ついついカンカン パカッと開けて食べてまうんやも~~んあせる




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜