昨日の たこ焼き・もんじゃパーティー、
美味しかったーー&お腹はちきれそーーーにひひ でした(笑)

メンバーは女子旅のnatsukiさん
と、Sちゃんラブラブ

ドーン!とたこ焼き機とホットプレートが☆
4人なのに テーブル大きくしないと乗らなかったーー汗


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
女子3人で準備を~~、、

もんじゃはSちゃんにお任せしちゃって~私とntsukiさんはたこ焼き液を~音譜
Sちゃんは東京っ子でもんじゃの師匠だぞーーニコニコ

natsukiさん、Sちゃん手伝ってくれて、いろいろ持ってきてくれてありがと~~akn

液の分量を あーだこーだ言いながら、なんだかんだ準備OK~~にひひ



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


さぁ 焼き始めよーーービックリマーク
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

たこやき液はnatsukiさんがたこ焼き粉たる素晴らしいものを持ってきてくれたんで それを使って、分量のお水の2割弱を牛乳にして、めんつゆも人回し足したよ~。

中身はタコ、キャベツ、ねぎ、紅ショウガ、天かすを用意~~☆
チーズ、キムチもプラスニコニコ



始め9分目まで液を入れて具を放り込みぃ~

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

液をあふれかえして注ぎま~す。。

んで ちょいと固まったら この溢れ返ったのを区切って中にいれるようにしひっくり返すと 半円じゃなくって丸に近いたこ焼きができるよ~~ネコ・ペロリ




Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

こんな感じに~~ラブラブ

私実家でウチたこ焼きあんまりしたことなかってんけど 焼き方は前勤めてた病院で地域のフリマが秋にあって そのとき屋台出してて手伝ってたから知ってました~~☆

この鉄板、初めてだけど綺麗に焼けたよ~~、H叔父ちゃんありがとぅ~~ラブラブ!
あ、このたこ焼き機 この前の帰省の時 H叔父ちゃんが買ってくれて持たせてくれましたありがとう

こぉんな感じで外はケリッ、中はトォロトォロ~~嬉しい (ワハー♪)
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


このモッチリトロリンは 牛乳のお陰かしら~~、、

アッチーアッチーって食べました(笑)

今回のタコ、アジア食材店で冷凍のを買って茹でたんだけど、小ぶりだけどこれが予想外にプリッで、イイ感じでしたラブラブ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

タコ料理が出来るぞーーーニヤリ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
もんじゃは、私とnatsukiさんは関西っ子なんで ほとんど無知汗
なんで Sちゃんがお家でしてるっていうザ・目分量で 作ってくれました~音譜

味を決めるのはSちゃんの舌きゃー

私 日本にいるとき お店で1、2回食べたことあったけど Sちゃんの作ってくれたもんじゃ美味しかった~~合格
もんじゃイイよぉークラッカー

入れるものも見てたんで 今度チャレンジしてみよーー☆

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

もんじゃって イマイチ食べどき?ってのがわかんなかったんだけど Sちゃんにちゃんと食べ方講習を受け お焦げもはがしながら~☆

ヘラがなかったけどスプーンで十分チョキ

R君もこのもんじゃお気にだったみたい~~ニコニコ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Sちゃん 大口開けてま~すハッピー

みんなベロやけどしながら食べたね~にひひ

W粉もん、どっちも4人前づつ以上作ったからそりゃいっぱいだーーア セ

でも 完食したからスゴーーイ汗☆

それと 他にアテをいくつか用意してました☆

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
まずは スジこん味噌煮込み~~音譜

ルクルーゼで前日にグツグツ、、クッキング


レシピは Cookpadのこちらを参考にしたんだけど ルクルーゼなんで水をだいぶん減らしたり、調味料も味見しながら足していきました愛情ちゃんこ
ネギを入れて下ゆでも~~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ゆっくり煮込んでくとこんな感じに~

でもこの翌日(昨日)はさらにコッテリ~になって味がしゅんでGoodでした~音譜

唐辛子も入ってるからちょいとピリカラ☆






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
それと~

サーモンと玉ねぎのマリネ音譜

これも 前もって仕込んでおくと味が馴染んでシュミシュミに~~合格
前日の夜にやっちゃいました☆


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

マリネ液の分量は 前回UPしたんで こちら
をどうぞ~~ニコニコ

Sちゃん ここ見てみてね↑↑☆





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
それとぉ~ 

フルーツとモッツァレラのバルサミコソースサラダ音譜


モモとぶどう、モッツァレタを適当に切って フレッシュバジルを散らし、バルサミコクリームをかけるだけ~ラブラブ

お口やすめに、、ぐぅ~。




っとまぁ、みんなほんまいっぱい食べたーーーラブラブ

それなのにこのあと ビックデザートが~~ワイワイ

ちょいとお腹もいっぱいなんで Part.2に書きま~す☆





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜