この週末はドイツいいお天気ですね~~たいよう

だもんで 先週行けなかった近場のお出かけに~

Rastattという街にあるFavorite城castle*


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


見てくださ~~い目
駐車場から向かうと 素晴らしい風景が、、

お城と言ってもここは 17世紀初め、ルードヴィック・ウィルハイム伯爵の妻シビラ妃が彼の死後 子供たちとの週末の別荘として作った場所らしい。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ウィークエンドハウスにこのお家と敷地 まぁすごいわぁ~とため息、、ahaha;*

この建物のお姫様階段の上から眺めると これまた 膨大な庭園が、、
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


朝早かったせいか人もほとんどいなく この青空の下 ほんと気持ち良く、まずは庭園をぶら~りルンルン♪

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


こ~んな大きな木もあったり、、 
下に小ちゃい R君見えますか?ばんざい
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


庭園には湖もあり 白鳥やカモもたくさんいましたとり
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お城の中は6ユーロ払うとガイド付きでまわることができます。
せっかくなんで行ってみましたニコニコ
私たちの前後はグループでしたが私たちは2人だけでプライベートガイドのように、、ラッキーにひひ

入ってすぐは小ぢんまりしたパーティーホールが、、
四季を表した彫刻やニュンベルグで作られた珍しいタイルが5000枚以上張られている。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


そして 等身大ほどあろうかという オリジナルの肖像画の油絵も、、
左が Ludwig Wilheim伯爵                    右は妻の Sibylla Augusta妃
(ここから先は撮影禁止だったので パンフレットやポストカードからの絵で紹介しますね)
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

女性が作ったからだろうか、各部屋の壁のデザインや家具、壁画、天井もとてもかわいらしいイメージがした。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


そしてシビラ妃は芸術に興味があったようで各部屋にテーマがあったり、鏡の部屋やイタリアの貝で造られたアートの部屋など彼女のコレクションにあふれた部屋ばかりだった。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

中には中国や、日本の絵や装飾を施してある部屋もあった。
お城内はそう広くないのでこのようなお部屋、すべて見ることができます。

こちらは寝室、なんでもこのころは政略結婚だったため?子供を作るときだけこの部屋を夫婦で使うそうでその他は別々の寝室なんだって~、、なんか寂しいねぇ。。ガーン
ゴールドをたくさん使った装飾のお部屋やは素晴らしいですが、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


そしてこのお妃 食器などのコレクションも多く、初期のマイセンや中国の陶器なども、、
これは 日本のデザインが施してあります。

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


このお城、もちろん世界遺産などではありませんが 修復をあまりしていない分 当時のオリジナルのもの(部屋の内装から、肖像画、ベッドやほかの家具、陶器類、などなど)がホントたくさんありました。
なぜなら このルイドヴィッヒの妃と息子が使った後、ここに男性子孫が生まれなかったためにこの家系での継承に至らず、他の伯爵家族に譲られたがその家族がほとんど利用しなかったそう、、
それに 有名どころのお城などとは違い、戦争などの紛争で攻撃されることもなく 破壊損傷が少なかったのでしょう。。
そのため 年月とともに古くなるものはもちろんリペアされますが、修復をそう施さなくてもオリジナルのものがそのまま残っているというのは ある意味貴重な建物なのかもしれないな~と思いながら見学していました。

それにしても 別荘でこの敷地にお屋敷はなんとまぁ 優雅な、、花木。
庭園は静かで鳥のさえずりと風の音を聞きお散歩なんかができて ほんといいところでした。
広いし、芝生がとてもきれいのでお弁当もってピクニックもいいかも~~おにぎり



今回はお城入口付近にあるカフェレストランで軽くお昼を食べましたsei☆

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

2人とも違う種類のキッシュとサラダのセットsei






気持ちいいのでテラス席で、、

日も強くなってきて 暑いなぁ~~

ってことで コレ↓ ウハーきゃー
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

パフェBailys Becheer パフェ 
クリーム系のリキュール、ベイリーズの上にアイス3個&ホイップがたっぷり~

またまた こんなおっとろしいものを頼んでしまったわたし、、汗
お腹こわれそう(笑)

幸しぇ~~ハッピー



お腹いっぱいやしまた少しお散歩して~
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


気持ちイイのとお腹いっぱいなんでちょいとおかしくなっています わたくし。。アハハ‥

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


お城の正面の芝生の綺麗なところで 面白い光景を、、
ワンちゃんの撮影会??
カレンダーとかに使うのかな? お利口なワンちゃんがちゃぁんとポーズしてて なんともかわいいmomo
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


他にも結婚式の写真撮影のカップルを4組も見ました花嫁
お天気も最高だし、綺麗な背景たくさんあるし 撮影にはぐぅ~。よ☆

午後からここもたくさんの来客で、だって庭園やお城周り入るのただなんだもんね~、こんな綺麗なとこ 散歩やゴロ~~ンってするんにもってこい、、実際ゴロ~ンってしてる人たくさん見ましたニコニコ
(この空間の手入れ、税金で賄われてるってことやね。。あせる
老若男女、混んできました~、、

ってとこで私たちは退散してこの町に住むR君の叔母さんのお家を訪ねましたhome
長くなったんで 次回に続く、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜