昨日はFronleichnam(聖体節)という またまたキリスト教の祝日でした。

遅ればせですが 父の日のプレゼントにご義両親とランチ行ってきました~sei☆


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


シュパーゲルレストラン です。sei

こちらは去年 natsukiさん
から教えていただいたんですがシュパーゲル農場の方がされていてこの期間のみオープンしています。
新鮮なシュパーゲルの直営店もあり何度か買ってお家で食べてましたが レストランは初めてハート

旬のもの、今月24日までくらいらしいから 食べとかないとね~~嬉しい (ワハー♪)

まずはぁ 前菜にシュパーゲルのクリームスープスープ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
もちろんこのお店シュパーゲル以外のものはほとんどありません汗

シュパーゲルの風味もたっぷり クリーミーでとっても美味しかった~ハート☆










私のメインはオーソドックスなシュパーゲルとホーランディンソース、ハムと新じゃが添えですsei

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


これ何本あったんだろうか、、 食べても食べても・・♥akn♥
シュパーゲルも新じゃがも甘くて、ジューシー合格

そして私以外の3人はみんなコレ矢印

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


シュパーゲルとホ-ランディンソース、新じゃがは同じ、ステーキがついてますねステーキ
この血のしたたったステーキはさぁて何のステーキでしょう、、はてなマーク

もちろん牛くん牛ではありませんにひひ
私も1口もらいましたが ちょいとワイルド 
R君たちはOKのようでしたが 私はパスですごめん


答えは最後にやじるし

どれもかなりのボリューム、でもみな完食汗☆
この一家 いつもすごいのよ。。
食べるんも早いしね~汗


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

記念にカメラ

ご義両親も喜んでくれ、私たちのお腹も大満足akn


食べ終わってレストランの近くを少し散策、、

お父さんが「これ Mohn(ケシ)の実の花だよ」と 教えてくれた花

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
ケシの実ってあのアンパンのトップに乗ってる黒いツブツブね、ポピーシードともいわれてるかなあんぱん

ドイツにはMohnbrötchen(けしの実パン)とかMohnkuchen(けしの実ケーキ)とかよくみかけます。

私 日本ではあまり目にしなかったんで そのけしの実がこんなお花から出来るとは恥ずかしながら知りませんでした。
そして お父さんが教えてくれたとき 麻薬がどうこう言ってたんで 帰ってちょいと調べてみると、
何やらこのケシの実 阿片(アヘン)が取れる取れる実らしいんです。でも心配はないそうです。
阿片はケシの種ができる過程で採れる乳液状の液体で、その中に含まれるアルカロイドに麻薬作用がありますが種自体は無害で この乳液上の液体はケシの実ができるころには無害となっているそう。
ホッ汗☆
とまぁ、ちょいと豆知識を得た散策でした音譜




あ、そうそう 例のステーキですがね、、
この散策中というか、レストランのすぐ横の空き地に放牧されていました この子ですなみだ、あせ




               やじるし



               やじるし



 
               やじるし



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


はい、先日のサイクリング中にも見ました ダチョウくんでしたーーあはは。。。
メニューにはStraussteak(シュトラウスシュテーキ)と書いてありました。

いったいどうしてこんなとこにダチョウが・・?と思っていた謎が解明された瞬間でしたnamida☆☆

ゴメンナサイ。。

ゴチでした土下座




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜