今日は朝から首がイターイんだなぁ、、*namida*

なんでかというと、昨日上向きの作業をしてたからなんです。。

それは、この子のせいよ。。↓


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

3月に綺麗に花を咲かせていた両親のお庭のサクランボの木 この左奥の大きい木 右矢印
に 実がたくさんついたので 収穫に行ってました~チェリーred






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

日本のさくらんぼというより アメリカンチェリーに近いかな、、
この木にい~っぱいなってますチェリー*










Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

さくらんぼってこんな風になってるんだぁ~、
かわいいなぁ~にこっ
トップの写真はまさに チェリーcherry ですが こういう風にいっぱい密集してるとこもある右矢印

写真撮影もそこそこにバケツもって さぁどんどこ摘んでいくよー
だって かなりあるんやもん汗



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

私も張り切ってお手伝いうきゃー

こうして何時間かずーっと上向きやったんで 首が・・sei

私はこの脚立のトップで木につかまりながら採るのが精一杯あせる






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

結構大きい木なので 長ーいはしごをかけて、男性陣は木に登り採るにひひ

Rくんや義弟さんは子供の時この木に良く登り遊んでたらしいからへっちゃらっぽいエヘ
ずんずん登ってく、、

みんな仕事終わりにしてるんで お腹も空く頃、採りながら食べる食べる(笑)
木の上から種がどんどん降ってくる降ってくる嬉しい (ワハー♪)



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

捕れたてはのさくらんぼ ツヤツヤ~~チェリー

実自体は少し小さめだけど甘~いチェリー







Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

これを 両親が種抜きの機械で種を出して ケーキやマーマレードに使う。

今年は多くて30kgほど採れたから半分ほど瓶詰め保存するそう。。Maliny*

気候の関係で年によって違うんだって。。

3、4人で30kg、頑張ったさーare-?*





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

もちろん昨日のデザートはチェリー*と大好きなイチゴ~~イチゴ








そして 種なしのもドッサリもらってきましたのでぇ~、
また このサクランボをたっぷり入れたケーキを作ろうと思いまぁすケーキハッピー




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜