先日意気込んでました「小山ロール」(その記事はこちら

果敢にも日曜日、第1回目の試作に、、混ぜる

このロールケーキに関しては材料はいたってシンプルで普通に手に入るものです。

ただこの1本に卵はビックリするほど使います。コレステロール制限中の人はかなりヤバイ、、あせあせ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
このケーキのメインのスポンジ作りは本のコツも読みながら 超真剣かお

バターやはちみつの混ぜるときのインドなども細かくあって、きちんと測りながら。。
粉もちゃんと書いてあるやり方で丁寧にふるって、、

普段はせぇへんけど ここはちゃんとしとかないとあの食感は生まれないのかと、、
粉なんて普段一応は振るうけど直接やし1回やしあせ





Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

オーブントレイに流しイイ感じに焼けていますきゃー

珍しく 均等にならせたし(笑)
ビックリするくらい膨らむんだわ――ニヤリ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

焼き上がり 冷まし中ですぞ~~うちわ

キレイやないの~~嫌
紙を外すのに裏返したりするときフワフワ過ぎて破れないかヒヤヒヤ汗
このあたり かなりテンションハーイですよ~わたくしアップ





そして、クリームを塗って、マキマキ~~ロールケーキ

あ、クリームはあまり気合入れてません、なぜかって言うと、こちら本にあるような乳脂肪の高い生クリームが売ってないんです。ドイツに来た時に探しましたが35%以上のものを見たことありません。
普通のスーパーには30%か32%のものもしくはそれ以下のものしかないんです 泣
なぜなんだろう、、どなたか35%以上の生クリームを見たことありましたら是非教えてください 祈
だもんで 一応レシピ通り作りましたが とうてい同じ味にはならないだろうと、、
(カスタードは先日作った残りを使ったけど・・)

ほぉんで 出来上がったのが~







こちら~~





ジャーン!

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ぬおーー しわしわーーうーっ
& ちょいヒビが、、

でも フワフワ感には期待が~☆ ← 超前向きいぇ~い!



カットしてみるとぉやじるし
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ん~~キメが粗いような。。汗

いや、でも切るときもフンワ~やったし、まだわからんぞ!
と、まだ前向き笑




よし、試食ーー目がハート顔
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

う~ん やっぱふんわり感が違うような、、
ここでようやく世の中そう甘くないと痛感するうさぎ

今までのロールケーキより数段ふわっとしてるが あの小山ロールの衝撃の食感とは違う泣:(







ちなみに小山ロールをご存じでない方もわかりように本物の写真を↓
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

キメが全然違いますね~~うーっ

まぁ しょっぱなからそう簡単にはいかんわねぇ、、
なら みんな修行せんでエエやんって話やわそらいちご しくしく 

生地のキメはやっぱ卵白の泡立て方かな~。
また勉強して再チャレンジだーーガッツ








あ、でも本物を食べたことないR君は「すごーいフワフワーー」と言いながら喜んで食べとりましたわァ♪
義両親にも持って行ったんだけど フワフワさを気に入ってくれて 今度お誕生日会の時のケーキを頼まれてしまったきゃー
ウレシーーにゃは あ、でも何本作らないといかんのやーaya
それまでに練習しないとアカンよぉ、、



と、私がキッチンで奮闘していた日曜の午前、Rくんはコレを左下矢印
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
はい、日曜日 選挙投票日でした選挙
こちらでは日本のように立候補者が選挙カーで回ったりしてないし、いつもと変わらず静かなんで 思わず忘れてしまいそうです、、
汗2たまにスーパーの前とかで演説とかあるらしいけどこの辺は田舎だから?ほんとPRしてるの見ませんでした。
街の所々に立候補者の小さい看板を見るくらい。

この度は Walldorf Gemeinderatswahl(ワルドフの市町村議会選挙)、Rhein-Necker Kreistagswahl(ラインネッカー郡議会選挙)、Europawahl(ヨーロッパ議会選挙)と3つもあったので それも党ごとに分かれてるしたくさん選出しないといけなかったみたいです。
この近所では小学校が投票会場となってたみたいです。
私は選挙権ないんで ついて行って写真撮るのもおかしいかなーと思って 行きませんでした汗


投票率とかって日本よりいいんだろうか、、
また、ニュースとかで発表するかなニヤリ




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜