先日Schwetzingenで 旬野菜のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を買って1度料理をのせましたが その後実は3日連続で夕飯にシュパーゲルが登場しました汗

なんせ1kgチョイ買ったもんで 今回はメインディッシュでもないんで 1度では2人には多くて、、

1日目はシンプルな味付けでいただきました、、その記事はこちら


2日目はドイツでは一般的な食べ方、甘くないパンケーキとハム、シュパーゲル&バターソースの組み合わせでニコニコ
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


作り方はドイツのクッキングサイトで探してみたよ音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

アスパラは皮をむき 塩とレモン汁少しを入れてゆでる。

パンケーキ(Pfannkuchen)は 牛乳150m、タマゴ2個、小麦粉 80gを 混ぜ合わせ 塩コショウを少々入れ 15分ほど置く。
フライパンに バターを溶かし生地を流し 少し固まってきたらハムをのせ 両面焼くフライパン

ハム買い忘れてショボイハムでごめんね、、このとおりです

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ソースはこれはホランディゼソース(Hollandaisesoße)っていうんかな、、

鍋かフライパンにバター(30g)を溶かし、小麦粉(25g)を振りいれ混ぜ バターとなじんだら シュパーゲルの茹で汁を(400~500ml)少しづつ入れその都度混ぜ合わす。
火をとおしていくとトロ~っとなってくる。
塩・粗びき胡椒、ナツメグで味付けし 最後に生クリーム(Sahne:100ml)と卵黄1個を入れ混ぜ合わせ出来上がり~クラッカー


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

パンケーキの上にシュパーゲルを置きソースをかけて いっただきまぁ~すラブラブ
私は最後にschnittlauchのみじん切りを散らしました。

ドイツではレディメイドのや粉末から作るのも売ってますね、
こうして作ってみると やっぱりこのソースカロリー高いのがわかるね~ショック!
バター・生クリーム・卵黄やからねぇ、、顔
でも家で作ったら バターをカロリーオフのにするとか 生クリームを半量くらい牛乳に置き換えるとか少し軽くアレンジできそうねsei

 Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

でも 甘~いフレッシュシュパーゲルとこのトロ~っとソースが絡まると美味しいねぇ~~akn

やっぱ美味しいもんはカロリー気にしたらアカンっちゅうことやねぇ~うふふ









ほんでもって 3日目は2日目茹でたシュパーゲルの残り4本とゆで汁を取っておいてシュパーゲルスープを作ったよラブラブ
重いの続きだったんでこの日はカルテスエッセン風に軽めに、、

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

スープの作り方も意外と簡単☆

鍋にシュパーゲルの茹で汁と玉ねぎの薄切り、コンソメを入れ沸かす。
玉ねぎが柔らかくなったら茹でたシュパーゲルを足し ブレンダー(ミキサー)で撹拌し、なめらかにしちゃう。



Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

鍋に戻し 牛乳、カットしたシュパーゲル1本を入れ 塩コショウで味を決めできあがり~ピース!
(私は今回前日のホランゼイソースが少し余ってたんでそれも入れちゃいました)






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

お皿につぎ、生クリームを少しかけて
いっただきま~すsei

初めてにしては美味しく出来たよーにひひ 私もびっくりさーー(笑)










この日は翌日友達んとこに持って行くあんパンを作ってその生地でスープに合うテーブルパンを、、って思ってたのに ロールパンの仕込みでHB回しちゃって、、汗
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
それは ロールパンとツナパンにして 夜もう一度あんパン作りすることに。。ショック。










Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

相変わらずロール模様はうっすいけど ぷっくりツヤツヤラブラブ
左のツナパンはツナと玉ねぎをマヨネーズと塩コショウで味付けして包んでます。

やっぱスープにはロールパンGoodやねぇ~~ぐぅ~。







と、良いシュパーゲルを無駄にせず大事に味わいたく3日も続いてまいましたが 美味しゅういただきましたイエーイ!!

日本の本土ではなかなかフレッシュのホワイトアスパラは手に入らないから残念しょぼん
缶詰のとは全く別もんパチパチ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜