ドイツ在住の方々のブログではシュパーゲル(白アスパラガス)はもうだいぶん前から登場し、皆さまとても美味しそうにお料理し、食してらっしゃいました~~音譜

私昨日やっと、、
ここにきて、、?ですが 

帰省で出遅れ、、先週はR君が夜会食が多かったため更に出遅れちゃいましたが 
この前必至のサイクリングでいった Schwetzingenの屋台(その記事はこちらの
 )でフレッシュなのを買ってきたので やっと~~ お家でお料理~~ニコニコ
(今年初は お義母さんとこでBBQのときにいただいたので、、)

日本に居られる方は シュパーゲルシュパーゲルって?? だとお思いですよね、、
そりゃそうだ。。
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

実はドイツ、この時期(4月~6月後半まで)はこのシュパーゲル一色になります(笑)
この時期期間限定で旬のもの、(日本でいうタケノコのよう??)特にこの 私の住むプファルツ地域は産地ってこともあり 誰もが食べてます。

スーパーにも売ってますが こうした屋台が出て そこらじゅうで売ってるってわけ。。

だもんで なんだかこれは食べないといけない衝動に駆られるんですショック!




で これがそのシュパーゲル(ホワイトアスパラ)のフレッシュ!
Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

屋台では1kg3ユーロくらいから 9ユーロ位までいろいろあります。

今回 太さがまばらだから?先がちょいとピンクだからか?特売品? 
おいちゃんが「コレ 1kg5ユーロにしてはいいもんだよ~」って言ってたんで それを1kg買いましたが 太いのはすんごく立派で、キュッキュッいってたし鮮度もいいんじゃニコニコ






Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>

ライターと比べてこの太さ~
太い方が甘い気がしますラブラブ









さぁ お家初シュパーゲルはどうして食べようか、、と思いましたが ここはシンプルに素材の味を感じることに~~ラブラブ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


ボイルし、シュパーゲルの出汁に少しお味を足していただくという お義母さんに教えてもらった食べ方です(*^_^*)

お義母さんやお義姉さん、やはり旬のシュパーゲルは変にいろいろお料理せず こういうのや、シンプルに茹でてハムとパンケーキと、とかで食べるのが多いのか シュパーゲルどうやって食べる?って話になっても 他のレシピを聞かないんだよなぁ~~あせる

って ことで超シンプルです☆
作り方も簡単です☆


シュパーゲルの皮をむき 大きめのお鍋に半分くらいお湯を入れ塩・砂糖・バターを少し入れ湯がく。
柔らかくなってきたら ゆで汁を少し減らし パセリなど好きなフレッシュハーブのみじん切り・マギー(ドイツのシーニングス)・コンソメをほんの少し・塩で味を調える。
私はお皿に盛り パセリとSchnittlauch(細ーいネギ?)のみじん切りをさらに散らしました。

ホランデンソースというバターソースで食べるのも主流ですが あっさり、素材の味を楽しむにはコレGoodですよチョキ
ホランデンソース、カロリー高いし、、汗

他のおかずがある時は私はこの食べ方が好きですラブラブ

そぉして 他のメニューは ザ・ドイチュビックリマークにしてみましたニコニコ


Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


シュニッツェル マッシュルームソースかけ&ゆでジャガ~です

ドイツ料理のレストランでは必ずあるだろうこの組み合わせ達です(笑)

私マッシュルームソ-スが好きでねぇ~~ラブラブ

今回 このおソース、日本にいながらシュパーゲルを調理され、日々の食事もバラエティー豊かなメニューを紹介されてる haruさん
のブログから参考にさせていただきました~~音譜

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>
作り方は 鍋にバター(20~25gほど)を溶かし玉ねぎの薄切りを炒めます、そこの小麦粉(大2くらい)を振りいれまぜまぜ、、
次にシュパーゲルの茹で汁か牛乳を入れなじませる、(今回私は6:4くらい)
ブラウンマッシュルームを入れ コトコト、、(ソースが茶色くなってくるよ)
マッシュルームがシナ~っとしてきたら 塩コショウ・コンソメ粉・ナツメグ(Muskatnuss)で味を調える。
(私はブラウンソースの粉末を少し足しましたが なくってもOKよん。)
ソースのとろみ感は牛乳などで調節してね

簡単で超おいしいドイツの味です(笑)アップ

Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>


一緒に食べようとパンも焼いたけど 食べれんやろ、、と 作ってから思いましたあせる
っちゅうことで パンの記事は後ほど、、






夕方からパンや夕食の準備やらでまたキッチンに籠ってた私、、

この ザ・ドイツのディッシュを ドカーンと出したら「今日は少しだけ食べようと思ったのに、、」って R君ショック!
なぬーーむかっってそりゃそうや、、昨日もあんなに肉(スペアリブ)食べてたしな、、 

「ごめんごめん。。多かったら残していいからね、、」って言ったのに
すんなり完食しよった!!
「美味しい美味しい」って何度も言っとりました お口に合ったようですにひひ


今日はネットでドイツのレシピサイトから見つけた シュパーゲル料理をしようと思います音譜
といっても パンケーキとハムの定番のやけど、、

しかしR君最近5kgも体重UPしたようです、、
ヤバイね~~ そろそろダイエットメニューしなきゃね~ショック!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しました
ポチッと押してもらえると嬉しいです音譜